2/27/2013

ワームケースのスリム化を図る

以前、購入したワームケースですが、使っていて不便に感じることがあります。

それは、デカすぎること(´ε`;)ゝ
自分のランガンバックに入れると結構スペースが取られてしまいます。

なので、一回り小さいケースを購入しました。

並べてみるとこんな感じになります。

上面だけみる、そこまで変わらない感じがしますが、厚みが約1/3ほど薄くなります。

実寸では34mmtから23mmtの減肉になります。

メバリング・アジング用だとこのVS-A639のサイズがしっくりきます。

スリットフォームケースLは、小型のルアーなどの収納向きですね。
Before


After

 VS-A639サイズだともう一つ収納出来そうになりました。

もう一つは同サイズで

VS-A637という、こんなのもあるので買い足ししたいと思っています。


メイホウ(MEIHO) VS-A639(エリアフィッシングケース)
メイホウ(MEIHO) VS-A639(エリアフィッシングケース)





メイホウ(MEIHO) VS-A637(エリアフィッシングケース)
メイホウ(MEIHO) VS-A637(エリアフィッシングケース)




皆様の応援に支えられて頑張っております<(_ _*)> 
応援どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


2/26/2013

ただ巻きだけで、まるで生きた魚の様!?リアルな動きをするジグヘッド☆



最近YoutubeをみているとメーカーのCMが多数UPされていますね。

その中で気になっていたのが、オーシャンルーラーのクレイジグ波動 フライモデル

魔界で見つけた瞬間、買い物かごにINしてました(笑)

まんまとオーシャンルーラー(釣研)のYoutube戦略にやられました。




ワームレスで使えて、根掛かりしない(し難い)ジグの構造になっているようです。

また、ただ巻きでYoutubeのようなリアルな魚の動きを実現をしてくれるので、アピール向きのジグだと思います。

昨日の釣行では暴風と波荒れでよくわからなかったので、春先に使ってみたいと思います。


皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


2/25/2013

遠征釣行!!常滑の漁港をランガンしてきました☆

本日は中部国際空港の近く、愛知県の常滑に来ています。
なぜここに居るか!?
それは聞かないで下さい(笑)

ということで、ランガンしながら釣り場の調査をしてきました。



名前のわからない漁港。
おじさんがサビキしてました。



鬼崎港
数人の釣り師が確認できましたが何狙ってたんでしょう(笑)!?

所々で竿をだして探って見たものの、爆風の為、釣りにならず∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

先日の二の舞でしたブー (((( ------- ε ------- )))) ブー

この辺の漁港は防風壁的なものは無く、吹きさらしでした。

体感温度では、日本海と変わりませんね(笑)いや、それ以上に寒いかも、、

まぁ、どこにいっても釣りをさせて貰えないですね(ノ△・。)


皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


2/24/2013

エギングロッドの調査開始

本日の福井の天気は吹雪
東京マラソンの映像を見ていると快晴!!そのギャップが嫌になります( ´△`)アァ-

よって今日はほとんど家で過ごしていました。

時間があったので久々にネット魔界を散策していると、エギングロッドが気になりまして、色々と検索していました。

特に、気になったのはダイコーのバートレット83。
ナチュラムでなんと50%OFF ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ダイコー(DAIKO) バートレット・エギングロッド BARS-83EM
ダイコー(DAIKO) バートレット・エギングロッド BARS-83EM

¥18,110

そこそこの中級機がこの価格!?
一気に物欲が高まってしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

でもこの価格ならもう少し頑張れば、セフィアCI4が買える、、、
シマノ(SHIMANO) セフィアCI4 S803L
シマノ(SHIMANO) セフィアCI4 S803L

¥23,520
悩んだあげく、リアル魔界へ調査しに行きました(笑)

しかし、バートレットはありませんでした、、無念(_△_;ガァーーーン!!

セフィアだけ感触を確かめた感じでは、ハリがあって良さそうでした。

ひとつ気になるのことは、私はダイワのリールしか持っていないので、セフィアとの相性が少し心配です。


今回バートレットとの比較が出来なかったので、また別の魔界に行って触ってみたいと思います。

よって今日は魔界の通行料を払うがの如く、小物だけ買っておとなしく帰りました。

商品入れ替えで激安で買えました。

普段は1.5g以下しか使わないのですが、荒れた日本海対策で少し重めのジグヘッドも購入してみました。

皆様の応援に支えられて頑張っております<(_ _*)> 
応援どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


2/21/2013

漁系アングラー必見のアプリ☆


漁系アングラー必見のアプリ
その名もすし手帳

すし通必携。
大トロ、関あじ、あいなめ、新いか、ぼたんえび、さざえ、しらうお等、94貫収録。

1貫1貫を丁寧に撮影した握りの写真、素材の魚についての解説・薀蓄、旬バロメーター、姿写真、主産地、英語名など、すし通のための完璧なデータがつまった、すしを知るためのバイブル。


カウンターに座る前に旬のタネを予習頂けます。


すしを前に、時にはタネやその産地に思いをはせてみてはいかがでしょうか。味わいもひとしおです。
一貫のすしには私たちの歴史や文化も握られています。





基本的には寿司ネタの図鑑ですが、何が重宝するかというと、下記の通り

  • 旬を教えてくれる。
  • 生で食べれる魚か写真をみて確認できる。
  • 出世魚の魚名が分かりやすい。また地方名も記載されている。
  • 分布や産地が明記されている。

スシだけでは無く魚の解説もしっかりしていて知識を深めるアプリとして十分面白いです。
私のような素人同然の漁系アングラーにはピッタリなアプリかと思います。

実はこのアプリ、昨日までは無料だったんですがネ〜残念Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



2/20/2013

釣りブロガー大絶賛の防寒インナー!!テスラが届きました!!

前回、注文した防寒対策用のテスラが早速到着しました!!


釣りブロガーさんの間で好評大絶賛の防寒インナーです。いや防寒ではなく発熱するんでした(笑)

私の体型は172cm 61kg Lサイズでピッタリでした。着圧も十分感じます。

とりあえず着心地はいいし、暖かいです。

後は実装で確かめてみるのみです!!



そして今週末の天気は!?

土日は雨!!!釣り行く日がな”〜〜〜(三浦マイルド)Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



2/18/2013

今頃、防寒対策はじめました

昨日に引き続き、風邪で辛い思いをしています。

風邪をひいたのは、自分の防寒対策がなっていないせいだ!!

と決めつけて、半ばこじつけで前々から気になっていた防寒グッズを購入。

冬でも釣りする方にはご存知のアイテムでしょう。
色々な方のブログを拝見していますと、とにかく暖かいのコメント。

本日発送されたとの一報があったので、届くのが待ち遠しいです。

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



2/17/2013

ややこしい釣り具の単位換算を簡単に出来るアプリ

案の定今日は風邪をひいてしまい寝込んでいました。
しかも非常に辛い胃腸風邪でした。

そんなんで、今日は軽めのUPにしておきます。

皆さん、釣りを始めたころは釣り具の単位に悩まされた方が多いと思います。
ftにlbにOzにinch?
なんか聞いたことはあるけど何のことだか、、、

私も未だにピンときません(笑)

ピンとこないのは、覚える気がないのと、またよいアプリがあるからです。
私は、converterというiPhoneアプリを使用しています。
iPhoneには他にも単位換算系のアプリがありますが、converterは特に釣りに関した単位換算を得意とします。

converter

 重量換算


長さ換算

最近は、釣り具のパッケージに換算値が記載されていますが、記載されていないものも多々あります。

売り場で困ったなんてときにいかがでしょう?

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



ランガン移動をしている時のライントラブルを避ける方法

ランガンしながら移動していると、どうしてもジグヘッドやエギがラインに絡まったりして大変な思いをすることがあります。

リールのベールやロッドガイドにフックを掛けるやり方もありますが、ベールやガイドに疵がついたことで、ラインブレイクに繋がることもあると思い、敬遠していました。 
そんな時、釣り場でこのフックキーパーをされている方をお見かけし、

「これだ!!」

と思い探してみたのですが、なかなか売り場で見つけることが出来ずにいました。
そして先日やっと見つけて購入出来ました。

月下美人に取り付けました。
付属のゴムは小さい方で十分巻けます。

フックを掛けるとこんな感じになります。

使用しないときはたたんでおくことができます。
これで、ランガン時のライントラブルの悩みがやっと解決出来そうです。

フジガイド ルアー用フックキーパー
フジガイド ルアー用フックキーパー


さて本日、日曜の天気は晴れなのですが、気温が低くグッと冷え込むと、、、
風邪気味というのもあって、釣りに行くのやめておきます(笑)

最近買った釣り具の使用テストをしてみたいのですが、なかなか釣りに行けない日が続きそうです。

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



2/16/2013

ワカサギ釣りで賑わっていた野尻湖


本日まで信越地区の方へ出張をしておりました。
最終日は野尻湖周辺のお客さん。
野尻湖の夏はスモールバスの聖地ですが、冬はワカサギ釣りで賑わっている湖です。

そんな野尻湖周辺のペンション駐車場は満車状態で賑わっていました。

ボートのワカサギ釣りは屋根付きの暖かい船の中で釣りが出来て羨ましいです(笑)

まぁ出張で来ているので、遠くから眺めて終わりです。

いつかは野尻湖で釣りがしてみたいです。

そして駐車場周辺に気になる看板が、、、
半日券を二回買った方が安い!?

、、、、多分なんらかの理由があるのでしょう(笑)

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ



2/15/2013

お洒落なアングラー必見!!フリーペーパー〜LowBite〜が面白い

唐突ですが、Low Biteというフリーペーパーがあるのですが、これが結構面白くご紹介します。
Low Bite
LowBiteはフィッシング×ファッション×ミュージックをミックスさせたカルチャーを紹介するフリーペーパーです。

フィッシング×ファッション×ミュージックをミックス!?

意味がわからないと思われる方がおられると思いますので、以下の通りHPを引用させて貰います。

なんとなくご理解頂けましたでしょうか!?

釣りを始めるキッカケはどうあれ、「釣りが楽しくなればいいじゃん!?」というゆるいカルチャーを紹介するフリーペーパーです。

最近は自転車・マラソン・登山・キャンプなどアウトドア関係はファッション性が高く若者に人気がありカルチャーの一つになってきています。

釣りももちろんその傾向を受けています。少し前になりますがファッション紙も出ているくらいですから。
話が少し飛びましたが、LowBiteにはまじめなコラムがあったり、ゆるいコラムがあったりおもしろいので、是非読んでみて下さい。

LowBiteを読んでさらに釣りが好きになりましょう!!

*別にLowBiteの回し者ではありませんが、釣りの楽しさをカルチャーとして伝えるという非常に貴重な存在だと思っておりますので、応援させて頂きます。

皆様の応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ