10/31/2013

秋アオリサイズ更新!!越前エギング☆10/31


今日は仕事を終えて17時ダッシュで海へGo!!17時半過ぎにはポイント着出来ました(; ^ω^)

本日はショアジギをされているTはしさんと夕マズメ後に合流し、アジングをする予定。


いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


私はと言うと、夕マズメエギング1本勝負!!

Tはしさんとの合流もあるので30分だけと決めてました(*´∀`*)

ポイント入ってみると以外とウネリがキツい(;´Д`)

足場が高いポイントですが時折、ザッパーンと打ち上げられた波しぶきが足下に被弾するほど波も激しい

正直やりづらいポイントですが、潮通しもよく鉄板のポイントなので我慢しながらキャストしていきます

ウネリがきついので底を重点的に攻めるべく3.0号Dのエギをチョイス

エギの体積を小さくし、潮アタリを最小限にする。そして、なおかつ沈降速度を早めて底を意識するという考えでチョイスしてみました。

アクションは底をトレースするような根掛かり覚悟の1段シャクリでネチネチ(笑)


そうやって底を取っていくとやはり根掛かり多発(^_^;A

しかし、3号リーダーはさすがの回収率でロストは無し(*´∀`*)

扇状に探り根掛かりを重ねて、7回目くらいの根掛かりで

「あれ!?」

なんか違うと思った時にはキツめに締めているドラグが出だし、さらにジェット噴射の感覚!!

これでようやくアオリが掛かった事を確信する。

結構、沖の底でかけているので、やり取りが楽しい(^_^)

ここは逃がせないと竿先を立てて慎重に寄せてくる

そして寄せながら思う、

「どうやって取り込もうか、、、タモは車の中ぜよ」

海面まで引き上げ、ライトを照らしてみるとやはり抜き上げ出来るか不安のあるサイズ

といっても抜き上げるしか手段がない

幸いエギをガッチリと抱いてカジカジしているのでバレる心配は無い様子

意を決し抜き上げ!!胴をがっしりと鷲掴みしてハンドランディング成功!!

神経に悪いのでもう二度とやりたくない行為です(笑)

そしてサイズを測ってみると22~23くらいの私なりにナイスサイズ(*´∀`*)


600g弱で今秋最大のアオリサイズGET!\(^o^)/


使用エギはエギザイルDEEPタイプですね。



その後、合流まで少し時間もありましたが波もさらにキツくなり釣行を断念

その後はTはしさんと合流しアジングを開始!!

その内容は明日アップさせて頂きます(〃^∇^)o_彡☆


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/30/2013

お小遣いアングラーの為に、100均活用術!!


最近は天気が不安定で釣りに行きづらいのですが、明日は天候も良さそうだし出撃が楽しみです(^-^)

釣りに行けていないので今日も暇つぶしネタとしてお楽しみ下さい(笑)

いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて、本日は100均ネタです。100円均一って以外と釣りに使えるものが沢山ありますよね!

そんなことでこんなモノ達を買ってきました。

エギ
地形調査で使用する捨てエギです。調査中に釣れることもありますσ(^_^;)
作りがイマイチなので、瞬間接着剤で補強する必要があるので注意が必要


電池
ヘッドライトに使用しています。100円だから光量が落ちるということは感じられません。

よほど電池にこだわりが無ければ100円で十分でしょう。

電池残量が減ると光量が落ちますが、20時間以上は持ってくれてます。
ねばって電池切れになるのも嫌だし、光量が「おや!?」と思えば電池交換の目安にしています。

こちらの記事もご参照してみて下さい!!「ヘッドライトの投資効果はデカい!!

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H





ビーズ
ロックフィッシュのテキサスリグ用に買ってみました。釣具屋で買うと高いしね。取り急ぎの出番は無さそうですが(笑)

キッチンバサミ

アジの絞め血抜き用として使用します。いつもはナイフで血抜きしていましたが、汚れたり手返しが悪いので(^_^;)

そして、以前指をザックリとやってしまったことがあるので安全面も考慮してます。

今回は比較的皆さんも活用されている内容ではないかと思いますが、こんな感じで100均は何かとお世話になることばかりです(笑)

また良いネタがあればアップしていきます(*´∀`*)

皆さんの何かのご参考になれば(^ー^)ノ


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


10/29/2013

アジング・メバリングのタックル強化!!

最近は気温が下がり、風邪引かないように注意が必要ですね(^_^)

そういう私が若干風邪気味ですが(; ^ω^)

いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/
皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、そろそろアジングの時期に突入ですが、今年は少しタックルを強化して参戦したいと企んでいます(^_^)

こんなものを参考に(*´∀`*)


セルテ2004かルビアス2004を検討中ですが、多分ルビアスです(笑)私の腕前では十分だと思います!!

しかし、ナチュラムの納期2週間って、、、(¬д¬。)

ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004




ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004
ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004





それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/28/2013

ロストも恐くない!?アジングで多用のキャロ自作

皆さんこんばんは(^_^)

それにしても今日はなんて良い天気だったのでしょうか!?

海も穏やかだし!!(高速移動中に杉津PA辺りからチラ見しました)

出撃された方、、、羨ましいですヽ(;д;)ノ ぅぉぉぉぉぉーン

いつも応援頂いている方々どうもありがとうございます\(^o^)/

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、そんな私はまたまた出張で県外に居ります

出張先のホテルでの夜は暇だし、仕掛けの内職でもしようと出張前に仕入れておいたモノも一緒にカバンに(笑)

忍ばせておいたのはこの三点

中通しおもりの約1g(0.3号)と約3g(0.8号)、そしてカラミ止め硬質パイプ0.6mm

仕掛けの材料費はなんと300円台です。

そして、ペンチにハサミに定規

もう分かりますよね(^_^;A

アジングされている方はご存知のキャロ(ピノキャロ)の自作です!!

キャロはアジングで底取して釣る場合、そして飛距離を延ばすために用いられる仕掛けです。

キャロの自作方法は色々なサイトで紹介されていますが、私もそれに習い自作してみました(^_^)

それでは早速!!

まずは、FIXPIPE(硬質カラミ止め)を65mmにハサミでCut



そして、オモリに使う中通しオモリは購入品のままだとバリが出ていますので、、、

爪楊枝などで、バリを広げてやります。

さきほどCutしたFIXPIPEを下写真の様に10mmほど中通しオモリに通して

ペンチでグイグイとカシメて完成!!

あまり強く締めるとパイプごと潰れますのでご注意を

そして、10分もしない間に完成(*´∀`*)
超カンタンですよ\(^o^)/

そして、65mmでCutしたパイプは私が多用するサイズのケースにピッタリ収納なのです。

作成したのはキャロは約1g(0.3号)と約3g(0.8号)

多分実釣も問題ないと思います(^_^)

キャロ1個単価は10円ほどで出来ますし、サイズ狙いでの底取りロストも恐くない!!

皆様も秋アジングにキャロ自作なんてのもいかがですか!?



第一精工 王様印極細穴中通しおもり0.8号
第一精工 王様印極細穴中通しおもり0.8号




それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/27/2013

台風通過後の出撃(越前アジング編)10/26(土)

台風の影響で、海がまだ荒れているみたいだったので、今日の出撃はスルー!!

風も強いしね〜(;´Д`)

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さてそれでは、昨日の台風通過後の出撃内容の続き、アジング編を書きたいと思います。

昨日は外洋が荒れていたため、エキストリームな場所での釣りは難しく釣りにならずだったので、夕マズメに漁港内でアジングをする事に

しかし、ワームなどは車に積んであるものの、アジングロッドは持ってきてないしσ(^_^;)

しょうがない、エギングタックルでやるか(笑)

エギングタックルではロッドティップが硬過ぎで軽量ジグヘッドが飛ばない、そしてアジのバイトをはじいてしまうなどで全く代用できないことは承知のうえ

なので、フライフィッシングの要領でヒョイ投げし、手でラインを送りジグヘッドを操作し、フッキングもラインを手引っぱってのアワセ(アタリだけはロッドでとっています)

為せば成る(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

しかしこれはアジング、、、ではなくてアジフライ(フィッシング)ですよ(笑)

しょうもなくてすいません(^_^;A

そして釣果は、


15〜17サイズが入れ食いでした\(^o^)/


こんな豆も混じりますが、冬のヤリイカ用としてストックしておきます(*´∀`*)

使用したジグヘッドとワームは月下美人シリーズの鏃0.6gにアジングビーム玉露クリアです。

ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃
ダイワ(Daiwa) SWライトジグヘッド鏃




ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム
ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングビーム




しかし、ちゃんとしたタックルなら、入れ食いで楽しいんでしょうけど、エギングタックルではもうただ釣るという作業(ー_ー;)

雨も降り出してアジフライは30分ほどで終了して帰宅

次回は調査でも!?アジングタックルは積んでいきます(^_^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/26/2013

台風通過後の出撃(越前エギング編)10/26(土)

今日は台風の影響で天候が不安定!?雨が降ったり、晴れたり

明日は出撃できそうだから、今日はどうでもいいか(*´∀`*)と家でまったりと大人しくしていました。

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


がしかし、午後の夕方間近になり海に行くことを決意!!

明日の釣行前にポイント調査と海の状況を確認する為にね(^_^;A

と、なぜかエギングタックルも車に積み込み出発。

タックルは念のためですよ(笑)

海に到着して状況を確認すると、ウネリがキツいし、風は向かい風

これは釣りにならんなと思いつつもなぜかタックルを準備し、気付けばやっぱりキャストしてました(笑)
入ったのは根掛かり多発のシャロー磯、そこら中でサラシが出来ているが、気にしない(*´∀`*)

ダメもとで来たからあわよくば釣れればいいです(*≧艸≦) ウフフ

すると、、

案の定寝がかり

デフレエギだから、いいかとラインを切る決意で引っぱると、、、

エギのアイが抜けたΣ(゚Д゚;)!
必要最低限の被害で済んだ(^_^;A

さすが3号のリーダーを組んだだけはあるか(笑)

リーダーを3号に変えてからエギの回収率は高くなりました(*´∀`*)

DEEPや磯でアオリを狙っているテスターさん達のセッティングを見ていると結構、PE0.8号にフロロリーダー3号というセッティングを見かけます。

リーダーを太くすることで、回収率に反して操作性や飛距離など犠牲にしていることもあるんでしょうが、エギのロストはへこみますから、テスターさん達を取り敢えずマネてみています(^_^;A


ダイワ(Daiwa) エメラルダスセンサー ホワイト+Si 100m
ダイワ(Daiwa) エメラルダスセンサー ホワイト+Si 100m






(実は、私のセッティングはリーダーの方が長さ単価が高いんですよね、、、)

ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー 30m
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダー 30m







と、ブログのネタも出来たので早々に切り上げて、前から計画していたポイント調査にGo!!

良さそうな竿抜けポイントを2点ほど見つけて終了、、、ではなく帰り道のとある漁港へIN

アジング調査の為ですが、結果はまた明日書きます\(^o^)/

それと明日の釣行はウネリ、濁り、風がひどい事が予想されるので、撃は考え直したいと思います。

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

皆さんエギング最終戦の記事をアップされています!!
北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/25/2013

アジの小魚パターンで!!

今日はTGIF!!しかも久々の2連休!!

でも台風(;´Д`)

休みよりも釣りに行ける晴れた仕事の日の方がいいです(笑)

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなことで気を紛らわすべく仕事帰りに魔界へ足が向く(笑)

そろそろアジングの材料を揃えたいな〜とワームコーナーへ
すると、月下美人の新しいワームが入荷されてました(*≧艸≦) ウフフ

月下美人フレアビーム
ダイワ(Daiwa) フレアービーム
ダイワ(Daiwa) フレアービーム





ノレソレ(ウナギ・アナゴの幼魚)を模したワームでイボイボが特徴的!!

このイボイボがマイクロバイブレーション効果をもたらし、特殊な波動を生むのだとか

また、アクションもウネウネ系とのことなので、強弱をつけて誘いを入れてみたい

小魚パターン時に効果を発揮してくれそうです。

続いて、スミスのアジーム
このワームは初めて使うもので、お試しで買ってみました。

こちらも小魚パターン用です。

どちらのワームもクリアカラーにラメ入りです。

実釣が楽しみです\(^o^)/

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

皆さんエギング最終戦の記事をアップされています!!
北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/24/2013

越前のエギング終了はいつなのか!?

ようやく福井に帰ってきました。到着した夕方頃は小雨で我慢出来るレベルであったので、海へGo!!と車を走らせるも途中から本降りの雨に変わり、Uターンしそのまま帰宅、、

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そしていつも応援頂いている方々、どうもありがとうございます\(^o^)/


今週は台風なので、絶望的Σ(; >_<)

来週から晴れますが、前半は県外、、ガビ━━Σ(;`・д・´)━━ンッ!!!!

天候と出撃の噛み合わせがなんとも悪い、、、完全に負のスパイラルにハマってます。

もう少しエギング出来そうでしたが、そのまま終了してしまいそうです(^_^;A

しかし、まだあきらめずに釣れる限りはやりますよ(*´∀`*)

現にエギングの釣果情報はまだまだ入ってますから\(^o^)/

そんな意気込みの中、昨日読んだロックフィッシュ地獄に影響されて、こんな昔の雑誌も引っぱり出してきたりしてメバリングモードになりつつも(笑)





10月いっぱいはエギング、11月はアジング、そして12月からはメバリング、そしてたまにはショアジギも行きたい!!

なので、そろそろ魔界でジグヘッドなども買いそろえて来ますか!?

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

皆さんエギング最終戦の記事をアップされています!!
北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10/23/2013

ロックフィッシュ地獄9!!

相変わらず出張中で釣りに行けず(; ^ω^)明日帰りますが、雨だし(ー_ー;)

そんな時は読書の秋ですよね(*´∀`*)


皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

色々な釣り雑誌が私の知識のタネとなっていますが、今日はその中の1冊をご紹介。

それはロックフィッシュ地獄9


注目すべき記事はもちろん越前海岸をフィールドに活躍されるブリーデンフィールドスタッフの津田氏のメバリングに関する記事

「徹底考察主義の思考プロセス
ウィードエリアをデッドスローリトリーブで攻略する理由」

越前方面には週2〜3で通っている私ですが、実際に津田氏にお会いしたことはありません、いつもブログで勉強させて頂いています。

今回は書籍記事でじっくりと熟読勉強させていただきました(*´∀`*)

詳しくは本編にて!!


徹底考察主義の思考プロセスと題されるとおり、ロジカルな釣り方は理にかなっており、また条件を把握しタクティカルに攻めるスタイルは私も共感でき、非常に勉強になります。

ポイントを知り尽くす、それを踏まえた上でポイントを攻め尽くす、そして魚を知り尽くす!!釣られる方はこういう思考なんだとまた一つ達成目標が出来ました。

今後もメバルは追って行きたいと思います\(^o^)/

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

皆さんエギング最終戦の記事をアップされています!!
北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓