11/28/2013

フロートリグ・キャロリグを経済的に実行する方法!!

本日も、出張中ですので、ホテル住まい

ただいま太平洋側に居ますが、釣りに行きたいくらいの晴天

ただ、釣りには行けないので県外にいる時は癒しの魔界散策(*´∀`*)

今週は連日通っている為、そうネタが無いのです(笑)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

今日のサラシ品はウキ止めゴム

今までキャロやフロートに使用していたリグストッパーという商品があるのですが、ロストするとかなり痛い商品

一個100円という代物ですから(; ^ω^)

そこで、ロスト覚悟で攻めたい今日この頃

コスパを考え使い捨て覚悟でウキ止めゴムに切り替え


ロストするか否かは運次第ですが、もしもを考えれば、ウキ止めゴムがかなり有効!?

今期はロスト上等で攻めますよ〜(^_^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



11/27/2013

フロートリグ用のコスパジグヘッド!!

今週の平日は出張の為、県外で過ごす日々

ってことで仕事終わりは魔界に直行!!

釣り場激戦区の福井は以外と大型の魔界が少ない。

なので県外の大型店舗ではなかなか触れない竿とかも触れるのでかなり心躍ります。

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

今日触って来たのは前から気になっているライトソルトロッドのブリーデンのペスペ85とソルセン85マークマン

で、個人的な感触、

ペスペはダイワやオリムなどのエギングロッドのMクラスに穂先だけメバリングのチューブラーが搭載されているファーストテーパーな竿

振ると穂先だけペナンペナンとなる

そしてマークスマンはガチガチの硬めのロッドの印象

エギングロッドで言えばsimanoのCI4を振っているような感触

エギ竿で例えるのイマイチ分かりづらいですかね(; ^ω^)

ペスペは軽量ジグヘッドやルアーをテトラ、磯撃ちで遠投から近距離までというアングラー向け

そしてマークスマンは感度・遠投・完全大型主義には向いているという感じ

そんな印象を受けたワケで、今のところはペスペを購入したいと考えています。

そして、魔界に入るとただでは帰れないことから魔界と言われる由縁で、

こんなものを購入



完全コスパ主義だとこのジグヘッドに行き着きます

フックに割ビシを取り付けるタイプもありますが、ジグヘッド一個アタリ40円くらいだとそこまで変わらない。

手間まで考えればこの尺ヘッドRタイプがかなり有効。

ロスト覚悟で挑むフロートリグ+ジグヘッドで使用する予定です。

その他にも寒さ対策でフィッシンググローブも購入!!

買ったものとは違いますが、このグローブと非常に迷いました。



マズメのグローブ、ウェットスーツで使用されるような材質で、すごい暖かい!!

財布と相談して断念しましたが(; ^ω^)来年は手に入れておきたい。

明日も他県に移動するので、ご当地ショップに心躍らせ(笑)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/26/2013

合計260本!!ワームの大量購入(*´∀`*)

今日の福井は晴れたり、みぞれが降ったりと斬新な天気(笑)

昼からは太平洋側に移動しておりまして、太平洋側の天気の良さにジェラシーです(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・

皆さんの応援が励みです!!是非っポチッ!| \_ヘ(ω`*)と
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて本日は先週にメバル用で購入したワームが着弾しました。



バークレイ GHSW2 ガルプ!サンドワーム
バークレイ GHSW2 ガルプ!サンドワーム


ワーム計260本ほど

いつになったら使い切れるか知らんけど、、、

とにかく安かったので迷わず大量発注(笑)

現場では携帯性を重視し、小分けして持ち込みです。

小分けケースは実際に研究目的で使われるケースを使用しているので、ニオイ漏れなどは皆無(*´∀`*)

とにかく、スポーニング目指して接岸するメバルをロスト覚悟でタイトに攻めていけそうです!!

年末セールが開催されているナチュラムではいつ何がセール品としてアップされるか分からないので、毎日チェックが必要ですね(^_^)



それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/25/2013

グータラ休日はリグ作り!!

日曜日、天気が良かったのですが子供が体調を崩し、家で大人しくしていました。

皆さんの応援が励みです!!是非っポチッ!| \_ヘ(ω`*)と
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんな時はお家でグータラせずにせっせとリグ作り

そう、次回釣行の為に(*´艸`*)ウフッ♪

まずは近くのおもちゃ屋にスーパーボールの仕入れに

φ25とφ30を数個購入
そして前回記事のとおりサクっと仕上がり
慣れるとすごく簡単ですよ。

ところで、作ってみたものの実際の重さの方は、、、

φ30が14g


φ25が8g

以外と重量があるんですね(^_^;A

近くのおもちゃ屋では一個20円〜30円で売っている

十分安いのですが、もっとコスト性を考えると、ネットで購入という手もあるか!?



250個で 2600円

一個あたり10円くらい

ラグビー型の方が引き抵抗を軽減出来るので次回はこちらの方を採用しようかな!?

でも250個って(笑)

みなさんも簡単なので是非(*´∀`*)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/24/2013

渋過ぎメバリング・アジングin越前☆11/23(土)


昨夜は天気も良かったので、久々に出撃してきました。

ただ、出発前に嫁から文句が、、、

飲み会や社会人スポーツクラブなどで夜外出する時は一切何も言わずほぼ笑顔で送り出してくれるのに釣りに関しては否定的(^_^;)

どうゆう違いがあるのかはわからないが、心地よく出発出来ずモヤモヤ

釣る楽しみ以上に釣った獲物を家族に振る舞いたいという気持ちも強いのになぜここまで非難されるのか(笑)

海へ車を走らせるなかで、そんなことを考えといるといつの間にか海に到着

皆さんの応援が励みです!!是非っポチッ!| \_ヘ(ω`*)と
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


実際到着してみるととここで、、、

しまった、モヤモヤの自己解決に専念するあまり、釣行計画立ててなかった(^_^;)

メバリング・アジングタックルとエギングタックルを持ち込んでいたので、果たして何を狙ってみるか!?

少しノープランで車を走らせているとマイポイントが空いていたのでポイントIN!

まずメバル狙いでポイントに立つ、ここは春のメバルそしてエギングで通った場所。

地形はだいたい把握している、あそことあそこに沈み根があって、あそこにはホンダワラが生えている。

通年かよっているうちにそれくらいは分かるようになった。

しかし、そんな情報を掻き乱すべく風が邪魔をする。

やりづらいなーと底から探ってみる。

無反応、、、

ジグヘッドを交換する際、不意に海面をライトで照らしてしまった、

すると、海面にはベイトが跳ねるのが分かった。

もしかすると表層パターンか!?

そこで、プラグ打ちに変更しサラシ付近にプラグを通していくと、、、

岩に引っ掛かり一投目からロスト。・(ノД`)・。

STORM(ストーム) フラッタースティック マッドフラッシュ
STORM(ストーム) フラッタースティック マッドフラッシュ




ファンタスティックマッドフラッシュ殉職

早めに見切りをつけてポイント移動、シャロー打ちに切り替え

自作のフロートリグで狙っていくも反応無し

多分、メバル無理やと判断して、漁港アジングに変更

しかし、アタリがあって釣れるのは先週と変わらず豆アジばかり。

多分このままアジの時期終わるな、、、、

しかしもう冬の訪れが迫っている中で状況は変わっていかないのか!?

それならそれで、スポーニングメバル早く始まって欲しいですわ(ノ ̄▽ ̄)

なんにせよ、ここ最近は不甲斐ない釣果ばかり(; ^ω^)

ナチュラムセールに癒してもらおうか(笑)

ガルプが70%OFF!!サンドワームが追加されたみたいです

バークレイ ガルプ!アライブファットサンドワーム イソメ太身 ジャータイプ
バークレイ ガルプ!アライブファットサンドワーム イソメ太身 ジャータイプ




それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/


北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/23/2013

ナチュラムセール始まりました!!

今日は昼間にタイヤ交換をし、ネット魔界でお買い物!!

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


あっネット魔界のナチュラムが年末セールを開始しましたよ!!

なので売り切れる前に早速ポチっちゃいましたよ。

驚きはガルプが48本入りで399円!?

70%OFF

バークレイ ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレイ ガルプ!アライブ ベビーサーディン






48本と大量に入っているのに2個購入(笑)

他カラーも2個ずつ購入したので、明日には300本近いガルプが到着する予定です(; ^ω^)

他にもエギや小物をまとめ買い

週代わりでセール品が追加されるのでしばらくは目が離せないですね(*´∀`*)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


11/21/2013

来週の越前方面の傾向予測として!?

今日朝の通勤途中に雪を積んだ車を見かける。

たぶん山沿いだけ降ったんだろうとそう思っていました。

しかし、昼頃にはみぞれが降り出し、本格的に冬の季節へと移り変わる瞬間なんだと感じる。

そういえば、昨夜はカミナリなってたしね。あぁ〜もう冬になるんだなと実感します。

冬になると以前は雪山ばかりみていました。降雪量を確認したり、そろそろキッカー(ジャンプ台)が出来ているかな〜!?とか調査したり、新雪が降ればパウダー目指して朝一番で山へ車を走らせていました。

今や、海の荒れ具合の確認や潮回りの調査に余念が無い(笑)

興味が山から海へ極端に変わったわけではありませんが、今は海に目がいっているのは明白です(; ^ω^)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなノスタルジックはさて置き、明らかに来週の海は変化があるはず。

冷水が海に流れ込み海水温が低下する。

また風向きが変わる。

さすれば、ベイトの流れや補食者の傾向も変わる。

色々な変化が期待出来る。

私だけかも知れませんが、不発続きな越前方面

良い方向に変化することを期待しています。

そして、来週中頃からは朔月傾向


朔月暗闇といえばメバルの期待も高まります。

今年は尺メバルをとりたいと苦手な汁ワームも解禁

尺を釣る確立は限りなくあげて行きたい。

そんなことを望むメバル歴2年目

尺の壁を超える、それも狙って

2年目はストイックに!!

意気込みだけは一丁前、でもそんな決意をもとに自分の成長を期待したいと思います。

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/20/2013

汁ワームのニオイ対策についての試み


タイトルどうりです、臭いけど最終兵器として持っていたい汁系ワーム

臭いし脆いし高いし、それに匂い拡散なんて最初だけでは!?

そう思っていながらも、釣れないとついつい臭いのを我慢しながらも使っちゃうんです(笑)

さらに最終兵器とかいって使っても全く釣れてくれない現実もあります(笑)

まぁお守り程度で深入りは避けたいのですが、ドツボにハマってしまい、最近種類が増える一方(^_^;)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなことで使用する際になるべくストレスフリーに使いたいのでその工夫を考察

何がストレスかって匂いに汁汚れ、出来れば触りたくない。

それでも材質的に脆いので交換頻度も多い(^_^;)

なので、触らず交換してみようとピンセットでの装着を検討

購入先は100均、以外と作りはしっかりしています。
ネイルアート用のピンセットなので取扱いは小物向き。

サイズ的に保存ケースとの相性もよさそうで丁度いい感じです。

そう、、、、全てはうまく行くかのように思われますが、、、、

実際にピンセットだけでジグヘッドに装着してみる。

これが以外と難しい、ピンセットでつまんでいる箇所はすぼんでしまい刺しにくい。



そして刺している途中で指に触れ、、、



なんとか刺せたけど(別に34の回し者ではありません(笑)ジグケース上に置いただけ)

ん〜〜この対策はボツだな(笑)

底に沈んだワームをケースから取り出すくらいが使用限界です。

たまにはボツネタもありってことで許してください(^_^;)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


11/19/2013

自分にとって最適なメバルロッドとは!?翔の篇

タイトルは相変わらず、SPECノリです(笑)

さて先日も記事に書きました、ある日突然上手くなるシリーズのアジング・メバリング編を読み終えました。

内容はアジング・メバリングというよりは釣りそのものに精通する内容が多く、知ったつもりでいた事を改めて再考させられました。

読み進めていくと釣りはやはり一長一短ではいかないものだと思い知らされますね(^_^;A

その著内でタックル選びについての記述がありました。

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

私のようなフィッシング初心者では何かと汎用性を重視してしまいがちですが、やはり突き詰めると専用タックルが必要

その中でも、近距離なのか遠距離なのか、さらに細分化されます。

今私に必要な要素はおそらく遠投性

メバル・アジの激戦区である越前では人とは違う釣り方・ポイントが重要

となると遠投性に行き着いてしまいます(^_^;A

遠投性はやはりロッド起因

ってことで今ロッド選びで悩んでいます。

王道で言えばブリーデンのペスペか!?それとも対抗馬のソルセンのマークスマンか!?






これらロッドは安いものではないので悩むところです(; ^ω^)

秋の夜長、十分迷わせて頂きます(笑)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/


北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/18/2013

磯・テトラでタックルを守る為に!!


唐突ですが、そういえば昨日の記事更新が30日連続更新のタイミングでした。

毎日記事を書くと当然ネタ切れしますが、ネタを仕入れる為に色々と釣りに関することを調べますので、その行為が自分をレベルアップさせる。

そう信じて書いています。

毎日書くことで記事が希薄化することは否めませんが(^_^;)

今日もそんな希薄なな記事をどうぞお楽しみ下さい(笑)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、私のポイントチョイスについて、最近は人的プレッシャーが低いところをばかりを選択してエントリーしています。

そこは簡単にエントリー出来ないようなエクストリーム(危険)なところもあります。

そんなところをタックル抱えて移動するわけで、偶にタックルを岩やテトラにぶつけて、キズが入りションボリなんてことも。

特によくやるのがスプールエッジをぶつけてキズを入れてしまうこと。

このキズが原因でライン切れになることも、、、

ということから、エクストリームコースでタックルを安全に運搬するためにリールカバーを購入。




メーカー品だとこんなのも

これで多少なりエクストリームエントリーに集中できそうです。

スプールエッジの疵が気になるかたは是非!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/17/2013

アジング・メバリングが上手くなる為に

今日は海に行かず、アジング・メバリングが上手くなる為に読書をしてました。

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
まだ半分ほどしか読んでいませんが、読み進めていて序盤に出てくるガツンときた内容について記述します。

「P22 常食エサから考える」

なるほど

常識いや当たり前ですが、なるほどと思いました。

アミパターン、小魚パターン、バチパターンなどパターンがあるのはワームの種類や雑誌などから分かっていたこと。

しかしそのベイトの生態・動きなどまで把握してはいませんでした。というか深く考えたこともなかったです。

雑誌ではよく、「メバルはスローなただ巻き、アジはフォール」などアクション(誘い)に特化した記述が多い。

そういったこともあり雑誌に書かれていることをそのまま実行していたわけですが(^_^;A

だけど実際のところアクションというのは実際のベイトの動きに近づけることが最重要

ワーム・ルアーをエサとして認識させ、その上で誘いや喰わせの間を仕掛けることが当たり前の流れですよね。

でも自分の場合、エサとして認識させるという行動・意識が抜け落ちている気がして、「常食エサから考える」というフレーズがグサっときたんだと思います。

ベイトの生態・動きがそのままメバル・アジの食性そして行動パターンになっている、まさしく因果応報。

メバルアジの生態も重要ですが、副次的にベイトの生態も頭にいれておくことが重要

魚の大半の行動は補食に関する行動なのでベイトを理解することでルアーの動き・遊泳速度・狙う場所が分かる。

文字で書くと簡単だけど、ベイトのそれを理解するのはなかなか難しい

この辺が経験という超えないと行けないレベルなんだと思います。

おそらく次回の釣行からは確実にベイトを意識してフィールドに立っていると思います。

まぁベイトだけが全てではありませんが(^_^;A

ある日突然上手くなるように本をさらに参考にさせて頂きます。

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



11/16/2013

リベンジ釣行のはずが、、、越前メバ・アジング☆11/16(土)

久々に天候が良い休日

嫁から「今日どこ行く!?」の問いに対して

「アジ釣り」と即答する私(笑)

ということで越前方面の漁港でサビキ釣りを楽しんできました!!

その結果としては、アジは釣れず、釣れるはエサ取りばかり、、、

それでも久々にファミリーフィッシングを楽しむ事が出来て満足(^_^)

皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

アジが釣れなかったこともあり、その夜、早速リベンジしに夜の海へ!!

まずはメバリングから

テトラ、磯と狙ってみますが、無反応(T∀T;)

3時間くらい色々な場所で色々なリグを試してみますがダメでした(つД-`)

晩秋メバリングについて勉強しないとダメですね(^_^;A

メバリングが不発なので、漁港アジングに逃げてみますが、、、、

こんな感じ(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・

サビキでもこの豆サイズがポロポロ釣れている程度

どうなってるの!?越前のアジング( ☉д⊙) ポカーン

去年の同時期は20くらいのアジが数釣り出来ていた気がしますが、今年は水温上昇が効いているのか!?

いやでも嶺南ではサイズが上がっているみたいだし、そっちに行くしかないかな〜!?

春といい秋といい越前にアジが寄らない傾向があるみたいで悩ましいです(^_^;A

まだまだ狙えるとは思いますでの懲りずに狙っていきたいと思います!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/15/2013

先日のテトラ釣行でのヒヤリ反省点


昨日は風にやられてあえなく退散、そんな少ない釣行時間中に起きたヒヤリについて記事を書きます。


皆さんのポチっと!!

がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


昨日はメバルをテトラから狙う段取りでポイントエントリー、その移動途中で何かが落ちる音

音の方向に目を向けると汁ワームケースが

テトラの間から転げ落ちていくのが目に入る

うそーーーんェェェェ(☍д⁰)

止まって〜〜〜

流れ星にお願いするが如く、落ちるケースに祈りを捧げる

祈りが通じたのか、かろうじて落水はまぬがれε-(´・`) フー

足場もよいテトラの隙間に落ちたのでなんとか回収も出来ました。

私の場合、テトラにはなるべく手薄にエントリーする為、クーラーボックスではなく、水汲みバッカンを持ち込んでおり、そしてバッカンの中に汁ワームケースを入れていました。

しかし、何せ水汲みバッカンは反転式

知らないうちに反転していたようです(^_^;)

こんな失態を二度としまいと、もっとポータブルなケースに変更してみました。


使用したケースは口角ボトル50ccタイプです。

対薬品のケースなので、密封性と対汁性に優れています。

汁ワームの専用ケースだとこんなのもありますが、私には大きすぎてかさばります。


メイホウ(MEIHO) VS-L425
メイホウ(MEIHO) VS-L425


これで落下も匂いも安心(p*'∀`*q)

あとはワームをピックアップするピンセットを買えばOK(b'3`*)

皆さんもテトラの移動は何かと十分注意しましょう(^_^;)


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/


北陸アングラーさん達の釣果ブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓