12/31/2013

年末のご挨拶!!

今年は釣りを通して、またこのブログを通してたくさんの人と知り合い、そしてたくさんの人がこのブログを訪れて頂きました。

皆さんどうもありがとうございました。

来年は、今年よりもレベルアップ目指して釣っていきたいと思いますので来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆さん良いお年を!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 北陸釣行記


お正月に福袋なんていかが!?



12/30/2013

爆風越前デイアジング☆12/30

今日は大掃除を早々に済ませて海へ強行出撃!!

正式な釣り納めがまだでしたからね

予報、雨・南風・風速10mの爆風(実際には西風)

やっぱり海は大荒れ(^_^;A

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

外湾はこんな感じなので内湾でやる事に

かなり久々のデイアジング

アジは夜でしょ!!な私にとっては苦手なぶんや(^_^;A

まぁしかし、こんだけ外が荒れていれば中に溜まっているで!?

それを確信するが如く海鳥達も潜って補食しているし

取り敢えず潮目を狙ってみる

一投目

ボトム付近で

コッ!?

合わせてみると居たね(^_^;A

17cm

居るのがわかったので色々とレンジを探ってみる

上層〜中層、フグの猛攻

中層〜低層、中でも低中層でアジのアタリが頻発

潮にのせて中低層をドリフトさせていると反応が
23cm

どうやら潮目の急流部付近にいるみたい

どうやらピンポイントな場所にいるらしくそこを狙わないと喰ってこない

しかし風が強いのと流れが早いのとでそこを狙うことがなかなか難しい(^_^;A

うまくそこを狙い、数を重ねる

そこまで大型が出なかったがそこそこ楽しんだあとはメバル狙いで移動を決意

が、先行者がいてポイントに入れずミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ...

寒し・雨も強まったので諦めて撤収

まぁしかし、ちゃんと釣り納めが出来たのでヨシとしようv'o(゚д゚o)ヨシッ

【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.4号
【Leader】フロロ7lb
【Rig】尺HEAD 1.5g~2.0G
【Warm】Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5 パールホワイト


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


12/29/2013

シーズンタックルは買い時の波に乗れ!!

雪予報の続く日々になってきました。このまま今年はオート納竿になりそう。無念˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

天候さえ問題なければ活況なメバルを狙いに行きたいんですがね。


皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


そんな感じでメバルを狙うぞ〜!!と言いながら、エギを大人買いしている私ですが(^_^;)

シマノ(SHIMANO) Sephia EGIXILE(セフィア エギザイル)
シマノ(SHIMANO) Sephia EGIXILE(セフィア エギザイル)






エギザイルは今年から使って見て調子が良かったので購入しときました。また廃盤になりそうなので大人買いですw

今時期、アオリのシーズンが終わったのでそれら関連商品が種類も選べて安く買える時期ではないでしょうか!?

ただ本当に欲しい商品はシーズン中に揃えて置かないといけませんが。

今だとついついメバルアジングコーナーに行ってしまいますが、アオリコーナーに足を運んでみるとセール品が発見出来るかも!?

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



12/27/2013

年の瀬だからタックルメンテナンスをやってみた!!

いや〜遂に雪が積もり出しましたね

こんばんわエヘウです!!

まだ釣り納めが出来ていないので、どこかでタイミングを狙っていますが果たして!?

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


取り敢えず、年末の大掃除ということでタックルも整備しておかないとね(^_^)

ってことでリールのグリスアップとオイルアップをしておきました。

使うのはこんな道具


ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット



分解して、摩耗部や摺動部にグリスやオイルを塗っておく

塗り過ぎはよくないので気をつけましょう。

多少は改善されたかな〜!?

まぁメンテなんで大きな改善なんて出来ないんですが(^_^;A

大切なタックルですからたまにはメンテしないとね!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




12/26/2013

釣行記録について、新しい記録方法を考えてみる。


クリスマスが終わり、今年もあとわずかになってきたので自分のブログで今年一年の釣行を振り返ってみる

今年は何と言っても出撃回数!ちょこちょこと行ってました。


皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


そこで思ったのが、これだけ海に行っているのに詳細な釣行データを取らないのはもったいないんでない!?ということ。

気温、水温、潮汐、月齢、そしてポイントの状態などデータにしておけば来年に活かせる。

まっ、釣行記録をとられている方はたくさんいらっしゃると思いますが、私もステップアップのために来年からデータ記録していこうと思います。

あとはどう記録するか、アナログにノートに記録するか、私らしくスマホでクラウド記録していくか?

ノートだとあとからまとめたりするのがな〜、データが増えると検索性も悪いし、、、

それともスマホのevernoteを利用してクラウド上に記録してまたevernote特有の検索性の高さを活用いくか!?

ちなみにアプリだとこんな感じのを使います。
(以下、試行錯誤中につき、まとまりがない乱文になりますが、お許し下さい。)



アプリ1 evernote 

データ集約と検索性のために使用、クラウド上にに保存するので色々な端末から閲覧可能


完成するとこんな感じ

アプリ2 定型文 

記入する内容を雛形化して、###部だけを書き込んでいくというもの、書き込みが完了すればコピーボタンを押して文章コピー完了、そのままevernoteに貼り付けてアップするのもアリ!


(適当に打ち込んでみる)

アプリ3  Skitch

釣り場写真を撮影してHITポイントなどを記載、沈み根など写真に注釈を書き込んでおけばevernoteでOCR検索にひっかかります。書き込んだら画像保存して完了これもそのままevernoteにアップすることも可能
その他にも天気系アプリの写真画像をそのままアップすれば、アプリ2の存在は要らなくなるかも!?あくまで生データが活きますので、この辺の手間は惜しまない方がいいか!?
(適当に書いてみる)

アプリ 4  PostEver

私の場合、もう一手間加えて、アプリ2でコピーした内容、またアプリ3で作った画像をまとめてこのアプリでアップします、このアプリが優れているのは、日付タイトルが同じであればアップしたノートをまとめてくれるということ。なのでランガンする私にとっては釣り場によっての追加が可能で自動的にまとまるのであとからも見やすいということ。またオフライン投稿も出来るので電波がない釣り場でも記録可です。
また、私のようにブログを書いている方はアップ後にリンクを追記しておけばいいかと!



って、すいません、読んでらっしゃる方ついてきてますか〜!?
自分でもよう説明出来んので乱文になってしまい申し訳ありません、ご興味ある方は是非自身で試して見て下さい(^_^;)できる限りの質問には答えさせていただきます(*゜益゜)ゞ

evernoteというアプリは習うより慣れろなので、実際に使い込んで見て自身のやり方を見つけて行くのがベターだと思いますので、私の活用方法は一例ということでお願いします。

しかし、この活用方法は仕事関係でも活かせるんじゃね!?趣味が仕事に活かせるとはこの事か!?こじつけですが活用出来ると思いますよ!定型文のアプリなんてメール作成がサクッと出来そうですしw

まぁここまでやらんくても便利そうな釣果記録アプリもあるんですがね(^_^;)
ただこういうのはアプリが故障したりスマホが水没した時のことを考えると私は使う気になれませんが。

まぁスマホの場合、検索性はすこぶるいいんですが、ただ現場でこの作業するのがなかなか面倒くさい感じも、、、

この面倒くささが後々の釣果につながると思えば!?ってことで少し頑張ってみます。


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)


12/25/2013

竿納めではありませんが、、、

ハッピーメリークリスマス!!

クリスマスどうお過ごしでしょうか!?

今日は天候も良さそうなので出撃されている方もいるみたいですが(*´艸`*)ウフッ♪

クリスマスですし暖かい応援よろしくどうぞお願い致しますね(^_^)

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

私はというと深夜3時に娘に起こされ出撃か!?

と思いきや昨日のアルコールが残っていることが分かり再度寝る事に(笑)

貴重な出撃機会を逃がしてしまったことが非常に悔やまれます。

次回から、可能性のある時はアルコールを入れません!!

これは来年の釣り目標の第一に挙げておきますよ。

そんなことで出撃を見送ったクリスマスの夜

私は県外のホテルでサイレントナイト

今日ほど夜飲みにいくことが億劫な日がありません(笑)

なのでホテルにこんなモノを持ち込み
ラインの移植から始まり、ラインの巻き替えまで

ルビアスからレブロスにライン移植




Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m
ルビアスにNEWラインを巻き替え完了!!

時折写っている液体は寂しさの象徴です。・゚・(ノД`)・゚・。

巻き替えが完了したので次回釣行へと出撃したいところですが、今年行けるんだろうか、、、気分的に竿納めはしていませんよ!!

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)






12/24/2013

大切なロッドを守る為に!!

メリークリスマスイヴ!!

どうもエヘウです!!

皆さんクリスマスどうお過ごしでしょうか!?

私は家でほっこり家族と過ごしています。

仕事が終わり、帰宅するとこんなものがサンタ(ナチュラム)から届いていました。
この箱が届くと毎回テンションが上がります(*´∀`*)

その箱の中身から小出しでご紹介

今日はコレ!!
ロッドベルト

STYFishはロッドベルト一つでも記事を書きますよ(笑)

ブロガーは継続と応援が力なりですからね

クリスマスですし暖かい応援よろしくどうぞお願い致しますね(^_^)

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


ちなみにロッドベルトって皆さんお使いですか!?

私はロッドを守るためにロッドベルトを使用しています。

前回記事のとおり、新たなロッドが仲間入りしたので、ロッドベルトの購入をしました。


またまたちなみにロッドベルトの使い方ってどうしてます!?

私は今まではこんな感じで使ってました。
 これだとティップ部がこすれて痛める可能性もあるので改善してみました。

束ね巻きからロッドベルトを一巻きしてからの巻方へと少しだけ巻き方を変えてみる。

これでティップ部の痛みは少し解消出来るかな!?

そしてロッドエンド部で縛られる方が多く見られますが、私はグリップ部で止めるようにしています。
エンド部で縛るとロッドがねじれるように固定されるため、なるべくそれを回避するようにグリップ部の固定を心がけています。

最後のちなみには、釣行の保管時ではロッドベルトをは使用しません。変形する可能性もあるのでちゃんとはずしています。

少しの投資と手間で大切なロッドを守ることが出来るので、ロッドベルトを使用しての移動をオススメします!!




それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)




12/23/2013

自分にとって最適なメバルロッドとは!?結の篇

本日は波風共にを落ち着いている感じかな〜!?

ってことで早速海に行こうと思うと、、、、

カミさんが風邪を引き看病と子供の世話で行けず仕舞ミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ...

何も絶好のタイミングで風邪を引く事ないじゃないか〜(;´Д`)

こっちは釣りに行く為に体調を万全に整えているのに(☼ Д ☼) クワッッ!!!

さらに釣りに行っても絶対風邪をひかない様に気をつけていますよ!!釣りで風邪ひいたなんていったら何言われるか目に見えていますからねw

そんな慰めのポチっとも是非!!

皆さんのポチっと!!がブログを書く原動力になっています!!

是非ポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんな時ははやはり散財でストレス発散

ネットでポチポチとPEラインや安くなっているエギを購入

今月何度目の注文だよ(笑)

ストレス発散でポチったのはいいけど来月のクレジットの支払いがこえぇヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!

何せこいつの支払いも重なりますから、、、

ブリーデン グラマラスロックフィッシュ 

GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island

買っちゃったよ(。-д-。)ゞヘヘ…

前回記事でご存知のとおり色々と迷っていたんですが、

前回記事


天の篇にあたるその3「フロートリグ用のコスパジグヘッド!!

そして今回は結の篇〜クローズ〜

結局、気になっていたPEスペシャル85のホウリアイランドに決定!!

<ブリーデンHPより>

GRF-TR85 "PE Special"

 度重ねたテスト釣行でも、70オーバーシーバスにも、主導権を与える事なくあっという間に引き寄せ、また50センチ近いクロダイを恐怖感なく抜きあげるなど、ギガ級メバル、ギガ級アジハンターとしての強力なポテンシャルを見せ付ける。

対象魚:メバル、アジ、マダイ、フラットフィッシュなど

1.5g~20gまでのリグやルアーを扱えて感度がいいという評価は早速試してみたいところです。

まぁメガメバル用と決めつければこの性質は普通のライトタックルとは別の次元にいく

そう考えるとテスターさん達曰く、メガメバル、メガアジの他にチヌ、キジハタ、アオリ、シーバスがこのロッドで扱えるという評価になってしまう。

まぁこうなると自分が狙いたい獲物はこれ1本で網羅出来そうw

実際そんなに甘くはないと思いますので汎用性はおまけ程度で考えておきます(^_^;A

そんなことで、まずは使用感を早く確かめたいところですが、行けないので取り敢えず自分の持っているロッド達と比較してみる。

中:GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
右:月下美人 76L−T

トップ

ジョイント

バット

さらにリールとのバランスはというと
2011 カルディア2506H

2012 ルビアス2004

まぁ何かの参考になればと思ってアップしときます(^_^;A

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



冬の日本海はかなり寒いので防寒対策もお忘れなく(*´∀`*)