2/27/2014

越前メバリング、ヤリイカエギングもちょっとだけ☆2/26(水)


昨日はPM2.5の影響で空気が霞んでいました。視覚的にヤバイと感じる中、マスクもせずに海に逝ってきましたw


毎度お越し頂きありがとうございます!!

ちょっとしたお願いですが、、、

是非皆さんのポチッとご協力と応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


仕事が終わって19時ころにポイント着、夕マズメには間に合わず。

海に着いてみるとベッタベタの凪、風もなく、そして月灯りもなく完全にメバリングしやすい状況

よし今日はメバルで行こう!!



ただ、ここ最近は潮位の低下が見られ、昨日も潮位は50cmほど下がっていた。

これだけ潮位が下がっていれば当然魚も沖に出ていることが想像される。

よってこの前開拓したシャローは避け、DEEP絡みの磯場で狙ってみることに

沈み根、異常なし

スリット、異常なし

テトラ周り、異常なし

沖の表層、異常なし

何処か潮目はないか?、ヨレはないか?PM2.5の影響で視界が悪く特定出来ずw

諦めて今度はヤリイカ狙いで小磯にIN

先行者(地元のオッちゃん)に挨拶を交わし状況を伺う

親しみを込めて福井弁で、
エヘウ「釣れてっけの?」

即答で、
オッちゃん「あかん」

でもオッちゃんは1匹だけ釣果があったみたい

また、追い打ちで
オッちゃん「ここ4日このポイントで狙ってるが全然あかん」

そこからはその原因たるものを議論

水温や回遊する時間帯に関してなど

まさか、地元のオッちゃんとここまで話合うとは、話をしていてまだまだ修行が足りないと教えられました(;゜∀゜)

話し合った結果、ヤリイカは状況が回復するまでは諦めてまたもやメバル狙いに絞ろうと、ジグヘッドでボトムを探っていく

、、、、しかしやっぱり無反応

潮位が低いしベイトがいないのかな!?と去り際に水中を確認してみると、居る居る

最近羽化したばかりの稚魚たちか!?(分からんけど)

しかし、これだけ食べごろのベイトが居てそのイーターが居ないとは、、、

色々と考察してみた結果、PM2.5の影響か!?

ではなくて(^_^;A

潮位が上がらないのでイーターが入ってこれないのか!?

また水温も10度をきっていることでもっと深場にいるのだろうと推測!?

おそらく、遊泳力のない小メバル以外は沖にいってしまったのだろう!?
(その証拠にか15くらいの小メバルは漁港内に結構群れでいました。)

そんなことでメバルも潮位と水温が回復するまではお預けなのかな?

ん〜〜〜、分からん

分からんから仮説を立証すべくまたもや逝ってしまう私なのでしょうw

結局、いつもの癒しポイントに入っても機能せず撃沈

来週こそは!!

《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 11 CALDIA 2506H
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.6号
【Leader】フロロ8lb
【Rig】尺HEAD 0.5gR 自作フロートリグシステム 
【Warm】Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5インチ チャート  
      Gulp! ALIVE! Egg Chain 2インチ グロー
     Gulp! Sandwarm  2インチ カモ
    エギザイル3.0号

遠投メバリングとエギングではハイギア使用に変更しています!!
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H 只今50%OFF




それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーさん達のブログもチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



1 件のコメント:

がもん さんのコメント...

えへうさん、こんばんは。
潮位が低いとか高いとか、ほぼ毎日通いなれた者にしか判らないことてすね。タイドグラフに表れない潮位の違いがあることには気付きませんでした。私は日本海は潮の満ち引きで潮位があまり変わらないと思っていたので、潮の満ち引き以外の要素で潮位が変わっているとは、目から鱗が落ちた感じです。
機会があれば、そのあたりのことを教えてください。