3/31/2014

今日より明日!!

本日はお天気でしたが、昨日の嵐の影響がまだ少し残っているようで風が強い

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ




仕事帰りにメバルでも逝ってやろうかと思いましたが北風8mはいってるみたいなので断念



だって明日は風が穏やかで東風2m、メバルやるには明日の方が良さそう(*´∀`*)

そして明日は4月1日、エイプリルフールにならないように頑張って仕事を片付けないとな(; ^ω^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/30/2014

アジングに行けなかったので、、、

今朝はアジングと意気込んで起きたものの雨風があるようなので断念

みんなが避けるその時こそ爆釣!?と回遊に当たればウハウハでも当たらなければ当分は立ち直れない心境にも、、、(; ^ω^)

ここ最近多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


そんなことで今日は大人しく魔界巡りに

前回使ってみたシュラッグミノーがよさそうだったのでクリアカラーも購入することに




このワームはシャッドテールなので、フォールやスイミング時に魅せるアクションをしてくれる。

ただ、回収毎にワームがズレているのが目立つ

解決策を検索してみるとご当人のブログで紹介されていました

下準備 ワインドジグ : Keep Casting, all for joy by LEON


そのまま参考にさせて頂き、ゼリー状の接着剤で固定する事に。

以外とゼリー状の方が作業し易い!?

あとは実地確認ということで来週からの釣行に期待

新月の大潮の時合ですからね〜(。´▽`) 〜♪

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/29/2014

朝マズメにメバリングin越前☆3/29(土)

昨日は出張帰りに海に行ってメバルでものんびり狙おうと思っていましたが、飲み会になり釣りに逝けず(^_^;A

大好きなお酒は控えて、3時頃に行こうと、、、

ここ最近多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

で、起きたら4時半w

常用薄明は5時20分なので、準備整えて、撃てても20分くらいか、、、

と考えても仕方ないので着替える間もなく寝間着のまま海へGo

そして最短ポイントへIN

気温は8℃、風は少しあるが追い風、凪ではないが少し波が立っている

なんともやりやすい条件

準備を済ませて早速、先日ゲットしたシュラグミノーで探ってみる事に






ジグヘッドが着底し、ワインドを2回入れてテンションフォールでグッ!!?

根があらいところだから一瞬迷ったがアワセを入れてみるとHIT

まさかとは思ったが、いきなりかーいw

で、速攻で浮かしてGET

20あるかないか、引かないと思った(; ^ω^)

同様に狙っていくと20前後がチラホラ釣れるが大型が出ずリリースばかり(^_^;A

お約束の5時20分が過ぎ、明るくなり始めたころからアタリが遠退き納竿

自分のような下手くそでも釣れるようにはなってきたみたいなので海は良い方向に向かってきたか〜(*´∀`*)!?

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


3/27/2014

釣れない憂さ晴らしに!!

先日はメバルに行こうと頑張って起きてみるも雨が降っていたので二度寝

行けないほどでは無かったが、無理して行って釣れなかったときはさぞかし落ち込むだろうと行きませんでしたw

なぜ福井に戻って雨、そして自分が県外へ発つころに晴れるのか、、、

悔しいとしか言えませんね(^_^;A

ここ最近多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなことで最近、満足出来る釣りが出来ていないので本当に飢えています。

その矛先はやはり散財へ向けられるのですが、今日はまたまた散財品の晒し

散財というほどでも無いのですが、ブログに上げとけば後々自分で再確認し易いんです。

そんなことで、

この前、断捨離したばかりですが、新機軸のワームとして使ってみることに。




アクションを確認しても、ボトムでもスイムでも狙えそう

今更ですかね(^_^;A

そして、メタルジグとプラグのフック用にバーブレスフック




フッキング重視のフックなのでリアフックに使用する予定です。



ちなみに、このフックはSASUKE SF-50に使用されているフックです。


フィッシングショーでimaの人に、なぜSASUKE SF-50にバーブレスのシングルフックが使用されているか聞いてみたんですが、結局分からずでした(^_^;A

が、SASUKE SF-50に採用されているので結構その影響力が高く購入してみることに

あとは100均にて


下巻ライン



エギのカンナカバー

釣果に影響しないものは100均で十分でしょう

こんだけ買って1000円くらいです(笑)

ねっ!?本当に散財ですかとww

お財布に優しいネタということで

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


3/25/2014

増税前の冬物セール品がアツい!!

本日、一旦福井に戻りましたが、また木曜からまた県外へ。

せっかく福井に帰れたので、明日の朝は起きれたら行ってみたいと思いますが、先の出張疲れもあって自信はありませんw

ここ最近多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、もう少しで増税とあって購入ブツを検索していますが、イマイチ欲しいものもなく買いあぐねてます(^_^;A

増税よりも、冬物のセールの方が魅力的でそちらの購入を検討しています。


リバレイ レッドレーベル ルミナスウィンタースーツ
リバレイ レッドレーベル ルミナスウィンタースーツ




モノによっては70%オフなんてものもあって気持ちがぐらつきますね

買うならイマ!!と自己暗示をかけております(笑)

それでは明日への為に今日はここらへんで(^_^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/24/2014

皆さん魚のアタリってちゃんと取れてます!?私は、、、

先日はメバリングのつもりが、カサゴ釣りに(^_^;A

福井県でやられるアングラーさんもメバルを釣られておられるので、釣れないことはないと思います。

が、私は修行が足らず釣れないんですよ、、、はは…(´∀`lll)

ここ最近多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


修行が足りない事はそれはそれでw、、、

さて先日のカサゴ釣りは薄暗い中でサイト釣りしていた時間帯がありました。


あっ!くわえた!!とか見ながら釣っていたわけですが、それらの中でくわえた瞬間のアタリが感じられるか?という実験をしていましたw

タイトルの問いに対して私の結果、、、

分からんw

咥える瞬間を見ていても手元への反応は伝わらず

咥えたと思って、咥えさせたまま放置してみる

ジグヘッドを咥えながらウロウロとしているカサゴ見ていると、ラインにテンションがかかった瞬間に猛ダッシュで暴れ出す

先日のフィッシングショーで34の家邊さんに教えて頂いたとおり、テンションが掛かるから暴れるという事が目で見て体験できました。

ただ、それはストラクチャーが周りになければ安心して、ノーテンションでのやり取りに切り替えられますが、潜られる場所がある場合は私のテクでは恐いので強引にやり取りするしかないと、、、

話は戻りますが、じゃ〜アタリを感じるにはどうしてもある程度テンションを感じやすい状況で釣りをしないといけないということ(反転喰いはほぼオートフッキング出来るかもしれませんが)

またドリフト釣行では張らず緩めずのラインさばきで獲るとか聞きますが、実際には張る方に重きを置かないと、咥えているのが分からないという事実!?

よって先日はそんな事を思わせる釣行となりました。

って何の話やwサーセン(^_^;A

ここ最近、当ブログにお越し頂ける方が増えているようであり難い限りでございます。

いつも見て頂いているかたには、

「また迷走してやがるなw?」

と試行錯誤の迷走が日常茶飯事なブログです。

そんなことなので新たに来て頂いた方、今後もどうぞよろしくお楽しみ下さい(^_^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



3/23/2014

越前メバリングのつもりが、、、☆3/23(日)

水温が低いので4月まではメバル狙わない!!

と考えていましたが、ベイトも入って来ているみたいだし念のため狙ってみました笑

多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


しかし、明日からは出張になってしまうので17時から20時までの少しだけの釣行

完全に暗くなるのは19時前頃なので、メバル狙うにはこれからって微妙な時間での退散(^_^;A

まぁ狙えるだけ狙ってみる事に

実際ポイント入ってみると風はほとんどなく、波も穏やか潮は早め

メバルの大型狙いで言えばなんていい日なんだろうと思う条件(水温を除いて)

春のベイトのひとつノレソレとかシラスなど小魚を意識したワームと誘いで攻めてみると




こんな感じで結果は夕マズメからガシラの猛攻

サイズは20ちょいがほとんどですが、久々の数釣りを楽しむ(*´∀`*)

処理する時間もないのでオールリリースですが

若干、アジを意識した誘いも入れてみたりしましたが、アジの釣果は無く

そして肝心のメバルの釣果も無し、、、

ガシリングで終了(;´Д`)

来週こそはリベンジだな(^_^)

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


タックルが多いときはロッドホルダー付きのバッカンが便利!!


《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 11 CALDIA 2506H
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.6号
【Leader】フロロ8lb


《Tackel DATA》
【Rod】月下美人76-T
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.4号
【Leader】フロロ7lb

《RIg DATA》
【Jighead】0.5g~3.0gジグヘッド 自作フロート 
【Warm】Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5インチ チャート ・ホワイト・グロー 
     月下美人 カーリーテール ノレソレ

3/22/2014

尺メバル生態の目視調査へ!!おまけのロックフィッシュたち


本日は、メバルの生態調査(家族サービス)の為、水族館へ行って参りました。

私の家族サービスは大方釣りに関する事が織り交ぜてある!?

多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

そんなことで子供以上に胸を踊らせて水族館にIN

案の定、群れで泳ぐ尺アジ、尺メバルを見て子供以上に興奮したりしてw

尺アジの群れ

尺メバルの群れ
尺ともなれば群れないと聞いた事がありますが、群れていますねw

思った以上に尺は迫力ありです

早く我が手のもとへ、、、、

頑張ります\(^o^)/

さらに、スペンドするメバル

藻に潜むメバル

底ベッタリであんまり動かずガシラ、キジハタ

正直、こちらのイルカショーよりも全く動かずのロックフィッシュの方が見応えがありましたよw



それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/21/2014

稚鮎確認!?ベイト接近間近!?春の釣りものはどうしますか!?

3連休に突入しましたが、本日の天気は雨で強風とイマイチですね

こんな日こそ尺アジで賑わうあそこはガラ空で良い思いできるのか!?

ヘタレなので、さすがに行きませんが、、、

ってことで今日は焼き肉でスタミナ注入



多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて本日は21日

毎月21日の楽しみと言えば各紙釣り雑誌の発売日


気になった記事としては、34の新たなジグヘッドが発売されるそうです。

豆ジグヘッドとかいったかな!?

そして全体的には各紙の特集は春の釣りもの

中でも春メバルを狙う私としてはエッセンス注入の為にもメバル記事を読んでおきたい

また自身も春のシャローゲームに備えて、前より購入したかったウェダーをポチって準備だけは万端(*´艸`*)ウフッ♪

自身、2年目の春メバルなのでなんとか記録を残したいと思っています!!

そして本日の福井新聞記事では稚鮎目撃情報あり!!

なんて熱い情報だろう(((o(*゚▽゚*)o)))

去年、稚鮎時期に大暴れしていたデカメバルポイントを思い出してエキサイトしています

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


3/20/2014

尺アジ祭りに参戦してきましたパート2

昨日は眠くて記事が途中になってしまいましたので改めて!!

某大型漁港で尺アジ祭りが開催されているとのことで参戦してきました。

多くの応援ありがとうございます!!

引き続きポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

この尺アジをゲットするために攻略しなければならない二つのこと

それは場所取り・回遊待ち

私が特に苦手とする二つですww

まず場所取り、一級ポイント既に浮き師が乱立

しょうがなく、一か八かの空いている場所で粘る作戦に(*´艸`*)ウフッ♪

18時頃にポイントにキャスト開始するや、噂の尺アジ祭りが開催中でした。

ものすごい数の電気浮きが投げ飛び交っています。

多数の赤や緑の電気浮きが投げ込まれる風景はまるで水中花火をみているかのよう

それくらい活況!!

かなり期待を膨らませながらキャストし続ける

キャスト!!!

キャスト!!

キャスト!

、、、、

気付けば22時半までで、「ブルっ」と「フっ」ていうアタリが二度だけ

、、、、

それ以外何も(;´Д`)



ロッドも二本だして遠距離、近距離くまなくルーティン的に探りましたが全くですね(^_^;A

私を含めたアジンガー達はほとんど釣れず、、、お一人だけ釣果があったみたい

ほんと何もないので、ほとんど周りのアジンガー達とダベリングw

このダベリングをした方々がこれまた楽しい方ばかりで

赤ちゃん連れの某ブロガー夫妻、バリバスのテスターさん、そしてそのお仲間さん

どなたもかなりのエキスパートばかり、そんな方々も苦戦するポイントに入ってしまうとは何とも運がないと思ったが、この出会いは釣果にも勝る運があったと言う事で(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

まぁ今回は尺祭りの恩恵を受けることはありませんでしたが、少しポイントが違えば、尺や〜!!40いった〜!!!って声が聞こえてくる状況なので懲りずに狙えるうちは狙ってみたいと思います\(^o^)/


それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



タックルが多いときはロッドホルダー付きのバッカンが便利!!


《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 11 CALDIA 2506H
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.6号
【Leader】フロロ8lb


《Tackel DATA》
【Rod】月下美人76-T
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.4号
【Leader】フロロ7lb

【Rig】0.5g~3.0gジグヘッド 自作スプリット など
【Warm】Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5インチ チャート ・ホワイト・グロー 
     月下美人 カーリーテール