5/31/2014

メバルに癒され、、、☆5/30(金)

、、、、

ない(;OдO)

ほんと癒されない

新月大潮でもあかんのかい(☼ Д ☼) クワッッ!!!

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

From22:30 to  3:00

こいつだけ

あとは真夜中のフリーロッククライミング

いい運動になったぜ○| ̄|_

《Tackel DATA1》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 11 CALDIA 2506H
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.6号
【Leader】フロロ8lb
【Jighead】1.5gジグヘッド 自作フロート 
【Warm】Baby Sardine 1.5inch CH


是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


5/29/2014

攻めてみようとPE0.3号に変更してみた

なんとも忙しい日々で目が回っていますヽ(´ρ`)ノ

釣りにいけないストレスが溜まり過ぎています。

休日も短時間しかいけなさそう○| ̄|_

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて、買ったはいいもののなかなか使用頻度が少ないTE68ですが、まだまだポテンシャルを引き出していないので今後も使用頻度を高めたい

その一環として、ラインセッティングをPE0.4号からPE0.3号に変更


現在、根のあらいポイントを0.4号で狙っていますが回帰率も高いのでもう少し攻めてみることに

ってことでまぁ道具の使い方なんてのは人それぞれなのでお好きに使わせて頂いております

装着はリールは12ルビアス2004、下巻き量の計算とかしていませんでしたがナイロン0.8号60mを巻いて


PE0.3号100mを巻いて完成

計算してないわりに意外とピッタリだったか!?

多くてもどうせラインブレイクですぐに適量を迎えるでしょうw

今回初のPE0.3号、どれくらい違うのかが楽しみ

TE68とPEスペシャルがあればほぼ完結出来そうなセッティングで試みたい

試行錯誤の修行はつづくw

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 100m







是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



5/28/2014

忘れていた「ロッド購入したら」の儀

相変わらず福井に帰れないので事前に仕込んできたタックルネタです。

まぁ、今回もどうでもいい記事ですが、ブログを書くことが習慣化しているエヘウは書かないと落ち着かないので、、、w

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

とりあえず購入したものの晒しです。


TE68を購入して1ヶ月くらい経ちましたがそういえばまだ付けてなかった、フックキーパー

そしてよく紛失するロッドベルト






ランガンをする時にこの二つはとっても便利なのですが、リアル魔界で購入する機会がなくてネットでお取り寄せ。

またタックルトラブルを防止する意味でもロッドベルトとフックキーパーは必要な存在だと考えています。

ロッドが増えるたびにこの装着の儀をしていますが、忘れていましたw

でも毎度こんな単純作業をしているだけでも癒されてしまうのですw

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5/27/2014

ロッドメンテは大事!!


休日はひとしきり釣行してきましたが、楽しめたとまではいかず(^_^;)

悶々ですw

今週からの潮回りや地合に期待です、が、本日からは関東圏でのお仕事でしばらく行けないんですよね〜(;゚∀゚)

よって、週末まで帰れないので先週末に記事ネタだけ仕込んで出発しましたカキカキ …"〆´◡ฺ`。)

ってことで、ネタを小出しにw

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて小出し1発目ですが、しばらくお預けなのでロッドメンテしてみました。



メンテって言っても湿らせたウェスで拭いて、シリコンスプレーするだけですが、、、


これをやっておくだけでも雲泥の差

釣行後ほったらかしだとSicリングにPEの粉や海水が結晶化した塩が付着し、リトリーブ中に擦れたような感触を感じたりします。

あとシリコンスプレーによりライン摩擦の軽減効果とコーティング効果が得られます。

私が使用しているものはあくまで専用のものではありませんので自己責任でお願いします。(1年くらい使っていますが今のところ全然問題は発生していません)

こだわる方やご心配な方は専用のスプレーをオススメします。


ボナンザ ロッドメンテ100
ボナンザ ロッドメンテ100






是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






5/25/2014

キジハタ釣果のベイト確認☆5/24(土)

多分お気づきの方も居られるとおもいますが、なんとなくタイトル画像を変えてみました。

グアムの海で撮影した写真を加工して作ってみたもののまだしっくり来ないです(^_^;A

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さて本日は昨日のキジハタのベイト確認です。

ポイントパターンとしてはアミやワレカラが多い場所

キジハタもそれにハマるのか!?

、、、、、


カニですねw

やはりキジハタではクロー系ワーム強しなのが分かります。

去年のキジハタゲームはこいつが活躍していましたが、まさにマッチザベイトでうなづけました。


そういえば、キジハタってカニ喰ってるんだから歯はあるんですね


口に指を入れてブツ持ちしたら歯が刺さった(^_^;A気をつけましょうw

てかキジハタ釣れるのならデイゲームも成立するんでは!?と期待を膨らませています\(^o^)/

アオリの回遊待ちの気晴らしとかでキジハタ成立しないかな〜!?

ってスケベ根性丸出しですね(*´艸`*)ウフッ♪

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5/24/2014

泣き尺キジハタGET!!☆5/24(土)

昨日のバラシが凄く悔しかったので本日も挑戦

そして、よせばいいのにまた同じポイント。今期はどうしてもここで獲っておきたいという想いもあるがそろそろ引き際を感じるところ(^_^;A

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さて、本日は波やウネリもなくよい感じ、ただ潮が効いていない

フロートでギリ潮目付近までは飛ばせるが、間隔で2mほどしかその効果がない。

明るいうちに状態は把握できたが、完全に陽が落ちるまで60分くらいあるのでカサゴでも狙ってやろうと、TE68でボトムワインド

ジグヘッド2.0gにシュラッグミノー金ラメでボトムを叩く

いい加減TE68を入魂しないと、、、、と願いを込めながらシャクっていく

このポイントは小さい沈み根が沈み、根が荒いポイントなので結構ボトムワインドが難しく苦戦すると思ったが意にかえし数投ですぐHIT!!

根魚特有のひき味

25くらいのカサゴだな〜(ノ ̄▽ ̄)

TE68では初HITなのでロッドのしなりとか確認しながら余裕で寄せてくる

って思って抜き上げるとキジハタか〜いヾ(◍'౪`◍)ノ゙


しかも29で泣き尺

結構あっけなく釣れたし抜き上げも余裕だったので、肩すかし^_^;A

去年はライトシーバスロッドでキジハタ狙っていて、25前後でも結構苦労した経験があったが、今回は凄く余裕、、、TE68の仕業か!?

何にせよ入魂は完了、強いて言えばメバルであって欲しかったw

こういうのがあるからこのポイントは止められない!?

その後、陽が完全に落ちその後HITは一度だけ

昨日の反省空しくワンチャンスのHITはFGノット部でのラインブレイク

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ムムム、、本当メバルの縁がなかと〜〜〜

次回こそ移動時間があればエリア変えてやろうw

明日はキジハタのベイト確認編ってことでお楽しみあれ〜〜

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



《Tackel DATA1》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 11 CALDIA 2506H
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  PINK 0.6号
【Leader】フロロ8lb
【Jighead】1.5gジグヘッド 自作フロート 
【Warm】Baby Sardine 2inch CH


《Tackel DATA2》
【Rod】BREADEN GRF-TE68usemouth
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  GREEN 0.4号
【Leader】フロロalb
【Jighead】2.0g尺ヘッドD  
【Warm】シュラッグミノー 金ラメ

ご無沙汰メバリング、ワンチャンスに泣く☆5/23(金)

タイトルの通りまたもや、、、(^_^;A

今日は潮も寄っており、また波も穏やかでしかも追い風なので凄く釣りやすい条件が整っていた。

ただ、先行者の撒き餌が散らばっており、既に喰い気が落ちていなければいいが、、、

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

とやはり渋い、、、

19時から始めて21時くらいか!?

ワームをサンドワームに変えた途端

コッというアタリを合わせて

ようやくHIT

サンドワームは裏切らない!!

そして2週間ぶりのHITじゃー!!

と丁寧に浮かせながら寄せる

エラ洗いはなく、グングンと突っ込む

フルロックに近いドラグが歌いだす(*´∀`*)

良型メバルであることを確信しやり取りを楽しむ

右に左にとかなり暴れるが、きっちりとフッキングが決まっているようでバレない(*´艸`*)ウフッ♪

サイズ良ーし!!

フッキング良ーーし!!

タモの準備良ーーーし!!

これはキャッチしたも同然(*≧艸≦)

ん!?でも手前に根があるな〜、、、って

どうしようアワワ ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)ノ アワワ

結構寄せてしまったので迂回回避させる余裕もなく、、

根の直前にきてまた潜ろうとするので、回避するため強引に根の上を通す事を瞬時に判断

「えいやー!!!!!」

と、メバルが根の上にのっかりその姿を現す

デ、、デカい

目測だけど遂に超えたか!?と期待されるサイズ

そして、、、、

根を超えた瞬間にテンションが抜ける

バレたか!?

ではなくラインブレイクバタリ ....(o_ _)o...〜〜〜†

強引にやり過ぎた(/_<。)゚・.エーン

もう一度とサンドワームを選択、、、、って在庫切れや(;´Д`)

補充しないと



その後は23時過ぎても全くの無反応

このワンチャンスを物に出来なかったことが凄く悔しい、、、

しかも良型だっただけに、、、

そして無釣果記録更新中ですw

なんでこんなにあかんのやろσ(^_^;)

ウデのせいしかないなもう、、、

もっと精進します○| ̄|_

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5/22/2014

『釣る力』釣果をつかむ、、、

毎月20日過ぎる楽しみがひとつあります。

それは釣り系雑誌がこぞって発売されるから(*´艸`*)ウフッ♪

私は特にアンソルがお気に入り

雑誌が楽しみと言うのも、もともと私の周りにはメバリングやエギングにアジングとライトゲームを趣味とする知人が居らず、基本的に雑誌やYOUTUBEなどを参考に勉強を重ねている毎日だからです。

今でこそですが、ブログを通じて達者な方達に教えて頂けるようになっていますが、正直まだまだ経験値が足りていません<(_ _)>

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

話戻って、今月の釣り雑誌の内容ですがアジにメバルにアオリに青物、そしてチヌに真鯛などの釣果が満載でぎやかですね(*´∀`*)

羨ましすぎる(;゚∀゚)

雑誌の内容でこれは!?と思える記事は取り敢えずなかったので、別の本を購入

「売る力」

は!?セブンイレブン!?

ですよねw

最近、TVでここの会長の番組をみて興味が湧いて購入

読み進めると、『売り手視点』ではなく『買い手視点』で考えることが大事と書いてあります。

売り手からすれば『完売』でも買い手からすれば『欠品』

その視点を持つことが成功に繋がる

これって釣りに置き換えると『釣る側』と『釣られる側』ってことに置き換えられそうじゃないですか?

釣られる側にたって考えるとこれならバイトする(口を使う)ってことを考えることで釣果が期待出来るってことになりませんか!?

釣られる側の事を真剣に考える事が釣果アップに繋がるのではないかと、、、、!?

他にも読み進めていくと釣りに通じるところが多数

、、、ってなんでも釣りに結びつけるのは良くない癖ですね(^_^;A

この本を読んで仕事に活かそうではなく、釣りに活かそうと発想している時点でアウト!?

それくらい飢えているんですwww

取り敢えず明日福井に帰ったら出撃する予定です!!

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


5/21/2014

釣りに行きてぇ〜〜!!次回釣行は!?

釣りに行きたいが激務で、、、、

てか今週はほとんど福井に居ないし、何だかあきらめモード(; ^ω^)

それでも、いける時があれば狙っていきます!!と気合いだけは十分

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


さてここ最近はプラグでのメバリングを楽しもうと企てていますが、釣れないのでワームに走っています(^_^;A

釣れなくても初志貫徹でプラグ一本でいかないとプラグ撃ちはなかなか上手にならないですよね

てことでマイプラグ総選挙の為の候補達を私感で選んで、次回それらだけで遊んでみる事を企て中w

うまくハマるといいな(*´∀`*)

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/


北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


5/19/2014

マイプラグ総選挙を予定中!!

本日は久しぶりの出張

なぜか渋い時期を味わっている今、ブレイクスルーとなることを願っております。

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

さぁ〜て出張の楽しみといえば魔界散策

行って来ましたが、あんまり欲しいものも無く(; ^ω^)

取り敢えず何か〜とひねり出して小さめのプラグケースを通行料として支払う


これによって近々PRG総選挙(プラグ総選挙)を開催したいと思います。

当選枠は8席

取り敢えず今の自分には8席もあればローテーションは十分

当選資格は60mmまでのプラグです。

自分のプラグ使用頻度はそこまでなので、今のところ必要以上に持ち込み過ぎ

今後戦略を立ててプラグを持ち込む所存です!!

とはいっても私感で釣れそうなプラグを選ぶだけですが(爆)

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5/18/2014

簡単に高感度セッティングを実現する手段

ここ最近はまったく釣果がなくて落ち込み気味です(^_^;A

まったく、メバルという生き物は難しいですな(^_^)

メバルは偏食すると言われる魚で、特にバチパターンではその傾向が強いみたいです。

バチ抜けといえば満月!?そうであればと思いバチ系ルアーやワームを投げておりますが、、、下手くそ過ぎて喰ってこないっすw

バチ系のアタリは凄く小さく、アタリが繊細なので高感度がものをいう世界

だから高感度ロッド、軽量リールが必要?

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ(^_^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

ってことではなく大方はタックルセッティング(タックルバランス)だと思います。

それについての記述記事や文献などは検索すれば沢山出てくるので割愛します。

ここでなぜこんな事を急に書き出したのかというと、どうしてそこに気付かなかったのかと自分への憤りを感じたからです。

タックルバランスというのは重心ロッドとリールをセットした際の重心をどこに置くかという事で、感度を得ようとするとロッドエンド側へ重心を持ってくることが必要。

だから、バランサーや少し大きめのリールを装着して先オモリ感を無くす努力とかするワケですが、自分はそこが盲点になっていました。

盲点とはタックルバランスを整えるのは道具でしょってこと。

違いました、そういえばもうひとつありました。

それはロッドの握り方

ロッドの握る位置を変えるだけでも重心をズラせます。

単にロッドの握り方をダブルフィンガーからスリーフィンガーに変えただけの事

つまり重心をとるためにを指1本分動かしただけ


ダブルフィンガー


スリーフィンガー

これは癖・習慣的なことなのでなぜか今まで気付きませんでした。

ダブルフィンガーという握り方が当たり前という感覚からスリーフィンガーにしてみると当たり前のことですが指1本分重心位置が変わり先オモリ感が無くなるということに気付きました。(個人差によります)

なぜ急に握り方を変えたのかは自分でも不明です。

TE68を握っていて、あたりを「感じろ!感じろ!!」と念じているとそういう握り方になっていましたw全く意識の外でした。

何にせよ握り方を変えれば重心をズラせるということで、マイタックルをそれぞれ確認してみました。

TE68は書いたとおりスリーフィンガー

リールセッティングはDAIWA12ルビアス 2004です

ペスペはスリーフィンガー!?


いやノーフィンガーでした。


リールセッティングはDAIWA11カルディア2506Hです。

これらは個人差がものをいうと思いますが、自分なりの感覚を掴んでみてはいかがでしょう。

指1本分の重心移動でも操作感は劇的に変わりますよ(^_^)

あとは握り方の違和感に慣れるだけ!!

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>
それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓