12/30/2014

今年の釣果と傾向をダイジェストでお届け

今年も残すところ2日ということで今年1年の釣行を振り返ってみました。

全体的には今年はヤリイカやアオリがさっぱりだったかと、そして本命だった梅雨メバルもイマイチ(^_^;)、またメバルスポーニング前の荒食い期も天気にやられて思いの外、海に行けず。

それに引き換えて今年は桜鱒や青物が好調であったかなと思います。

桜も青物もやらなかったので全然いい思いは出来ませんでした(≡Д≡;)

あと全体的にアジは多いかと思います。去年はさっぱりいなかったアジが今年は豊富です。

それでは簡単に月ごとのまとめをダイジェストで紹介していきたいと思います。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

1月 産後メバルの居着き場所を発見、アフターの為かストラクチャー周りのベイトフィッシュパターンばかり。


2月 1月に引き続き居着きを狙うも月の半ばからはその傾向が途絶える。2月からムシ系パターン




3月 メバルが全然釣れなくて迷走、尺アジ狙いに新港いったりしましたがさっぱり(^_^;)


4月 磯メバルが回復傾向、この頃からは餌師も参戦してくるので、餌師が投げたアミがたまりやすい地形のところにメバルがいる傾向。またクラゲが腹から出てくることも。






5月 5月に入りあんまりメバルが釣れなくなる、変わりに泣き尺キジハタが釣れる。梅雨入りし少しは好転


6月 梅雨メバル本番、藻場での釣果が良かった。ベイトは主にバチかワレカラ、シーバスも混じる釣果で幾分か楽しめた。





7月 メバルが終わり、ロックフィッシュとアジに力を入れる。ロックフィッシュはカサゴ祭り、アジは最大23くらいを筆頭に数釣りが楽しめた。漁港にはアジやサヨリが溜まっており、シーバスもGET(外道ではなく狙ってw)





8月 ロックフィッシュが本格化、特に14gメタルジグで遠投しての釣果が功を奏した。遠投しようやく尺キジハタをGET




9月 アオリに切り替えるが、釣果がさっぱり、しかもサイズが小さい。本格開幕前ですが、アオリ狙っている時にマイカが釣れました(≧▽≦)ゞ



10月 アオリが釣れないのでショアジギに切り替えるもそっちもイマイチ。青物狙っているのに赤物ばかり(^_^;)




11月 9月〜10月の鬱憤を晴らすかのごとくメバルを狙い始める。中盤からメバルの釣果が出だし、11月末からはシーバスが混じりながら良型もでる。




12月 天候不順に悩まされる。大雪・雷・時化とほとんど釣りに行けていない。海に行っても荒れているので漁港中心の釣りばかりでアジと戯れるw天気が好転したとある釣行で泣き尺29cmが出る。天気さえ良ければもっと良型が釣れていただろうに、、、本当悔やまれる。


という感じの釣行です。

こう見ると、月に一度は満足な釣りが出来ているのかと!?

ただ、月の3分の1ほどは釣行している割に、、、(^_^;)

来年はその辺が改善できるように毎回釣行の質を高くしていかないとな。

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント: