1/31/2015

メバル用プラグ、DUOのユラメキとペラッコ!!

天気が悪くて釣りに行けない日々が続きますね(≡Д≡;)まぁ、どうせ行ってもコテンパンにされるのですがねw

しばらくはオフということで、、、といいつつアフターのメバルが気になって仕方ないのですがゥン((◉ω◉*))゙ コクリ...

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まぁそんなことで本日もリグ作り、そして中古ルアー散策。

今回の散策では程度の良さそうなDUOのプラグがありましたのでGET





DUO Tetra Works YURAMEKI 48mm 6.3g #12   シンキング アカキン


DUO Tetra Works PERAKKO 48mm  4.6g #12   シンキング チゴモリイワシ

どちらも定価の半額でした(≧▽≦)ゞ、というかまずは私の中古ルアー購入基準は定価の半額以下ですがね。

またプロップつきのルアーというのはなかなか使ったことがないのでアクションチェックが楽しみですね((∩^Д^∩))

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/30/2015

深場にいるメバルへ届けてスローに狙える!?リグ自作

昨日は貴重な晴れ間、海へ行こうかと思っていたが妻の体調がよろしくないとの事で取りやめ。

ということで自宅待機、なので久しぶりにナチュラム散策してポチリングでラインやジグヘッドの補充

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

気がかりは、今回購入品は納期が1週間のものも混ざっていること。まぁでも最悪1ヶ月待ってもいいと思われるものだけを発注しているので、気長に待つとしましょうw

ポチリングのあとは、せっせとリグ作り。現在11gのリグで爆飛びですが、欠点としてリーリングが重くしんどいですw

空気系のアタリでもとれることはとれるのですが、状況に応じてもう少し軽いリグも必要かな!?と今度は7gのリグを作成して感触を確かめてみたいところです。

ただ、ここしばらくは釣りに行ける天気でもなさそうなので、機会を見て行ってくる予定です。

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/29/2015

ワームとかの補充作業中!

今日は出撃!と思ったけど諸事情により行けなくなり自宅待機(^_^;)、、、、、と書き上げていたブログ記事が入ったiPadを会社に忘れてきまして急遽、別の記事を書き上げることにw

まぁその記事は明日アップすることにしましょう(^_^;)

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

ということで今日はポチリングとタックル内のワームの在庫補充。

こんな感じでガルプのストックが大量にありますw

ガルプは匂いつきで餌並みに釣れると言われていますが、そんな都合の良いものではありませんし、私自身はそんなことはあまり軽々しくは言えません。(≡Д≡;)

なぜなら匂いつきだから獲れたなんていうことは感じたことはありません。苦肉の坊主逃れの小物を除いてはですが。

と、頭ではそう考えているのですが使っちゃうんですよねw人間様の方がよっぽど匂いに釣られている!?

まぁ支離滅裂ですが、フォーミラなんてお守りみたいなもんだと思って、取り急ぎ目指すは尺メバル(≧▽≦)ゞ




是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/27/2015

ヘッドライトの投資効果はやはりデカい!!

出張先から帰宅するとネット注文していたブツが届いていました。そう前から購入しようと思っていたNEWヘッドライトです。

購入理由としては現状のヘッドライトのグレードアップ、そして現在センサースイッチからの脱却。

センサースイッチは確かに便利ではありますが、たまに誤爆して海面を照らしてしまうことがあります。私の場合、特にはメバルを狙う際にこの光の取り扱いに関してはかなり気を使っているのです。

釣りをする前もしくはしているときには海面を絶対に照らさないという信念を持ってやってます。いくら良いタックルを揃えて釣果の確率を上げようとも根本的に光の取り扱いの方がよっぽど重要だと思っています。

光を海面に当てて自ら渋い状況を作り出すことは絶対に避けるため、リグるときは3歩以上は下がるし、なおかつ海面を照らさないように後ろ向きで作業をします。

これは徹底すべきこと。この動作が出来ている方を見つけると、『あ〜〜釣ってる方だなぁ』負けんぞ!!というモチベーションアップにもなります。

たまにリグる事すら暗闇の中で徹底して行っている方を見かけますが、頭が下がります。てか居たんかい!??ってびっくりするばかりですw

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まぁ前置きが長くなりました、それだけ気を使っているため誤爆したくないので手動式のライトに変えてみたわけであります。
外観

まぁグレードアップも兼ねてなので、現状との比較

左はDPX-233H、右はHW-999Hです。


集光モード

拡散モード



スイッチは押しやすく改善されています。

これだけの目に見える性能アップが3000円で!!

ヘッドライトについては費用対満足度が良いのでスマホと同様に定期的なアップグレードをしてみるのもいいかもしれませんね(≧▽≦)ゞ

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/26/2015

激シブの中でもモンスターメバルを獲りたいので夕マズメの海へ☆1/25(日)

昨日は夕マズメ18時から21時まで海へ行ってきました。

狙うはそう!絶好調!とは言い難いメバルw

前回の満月のときに交尾中であったのを確認したあとはほとんど釣れてないです。

産卵期に入ってるし渋いのは分かっているが、その渋さから取り出されたランカーサイズは格別だろうと思う。そこが好調なヤリイカにシフト出来ない理由でもある。

まぁ実際はメバルよりもヤリイカが食べたいんだけどねw

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

前置きが長くなってしまいましたが、改めましてメバルを狙って来ました。

いつもの如くDEEP隣接の磯、1時間ほど粘りましたが反応すらなく移動。

続いて漁港の先端から、先行してヤリイカ師がいる状況。ヤリイカ師は海面照らすからなぁ〜、、、と案の定。あーやっぱりメバルとの共存は出来んなと移動(^_^;)

最終はテトラ帯から深いところを探り撃ち、中層付近で吸い込んだアタリに合わせてHIT!

元気はいいがサイズが、、、20くらいの小メバル

そこから、、、ッ!?ってアタリ。大型ほどアタリが小さい、期待して合わせると、アナハゼ!?という感じの引き味w結局はガシラでしたw


その後も中層でガシラを追加。ジグ単で中層のリトリーブ中に喰ってくるから吸い込みアタリでも幾分かわかりやすい。そのかわり精神をすり減らすけどねぇw


ということで翌日も出張だし早めに帰宅。次回ゆっくり海に行ける時はヤリイカをやろうっと。一人ではモチベーションが続かないので誰か誘ってw


《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TE68usemouth
【Real】DAIWA 12 LUVIAS 2004
【Line】RAPINOVA-X MULTI-GAME  Pink 0.3号
【Leader】フロロ8lb
【Jighead】尺HEAD 3.0g
【Warm】Baby Sardine 1.5inch     minimaru    wander  etc

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1/24/2015

久しぶりにタックル補充!!

ここ最近は非常に忙しく、、、と言いながら釣りだけは欠かさず行ってるのですがどうも結果がついてこない(^_^;)

活性も悪いくオープンエリアではほとんど喰ってこないので、強風・荒波の中、ストラクチャーや磯際などタイトに狙ってみますが、根掛り必死w釣りをしている時間とリグってる時間が同じくらいww

なのでジグヘッドの消耗が激しく3gの在庫もなくなってしまっていました(^_^;)

ということで今日は補充の為に久しぶりに県内の魔界へ行ってきました。

まぁジグヘッドを買いにいっただけですが、この時期は新製品が発売される時期なので一通りぐるっと回ってみましたが、んん〜〜目の毒ですなw

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まぁそんな誘惑を退けながらの退席wということで当初の目的通りジグヘッドケースの補充

補充前


補充後、尺ヘッド3gとブリーデンカブラを追加









これでしばらくは思うとおりの釣りが出来そう!!

明日の夜は気持ちよく釣りができることを願っています(p*'∀`*q)

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1/23/2015

タフコンの中からモンスターメバル!!な映像

ここ最近は出張ばかりだし激務、気がつけばもう金曜日終わってるじゃないですか、、、週末は天気もよさそうですが、人も多そうだな(^_^;)

自分は日曜の夜に少しだけ行ってみる予定ですが、相変わらず激シブメバル狙い。もう意地でも尺を釣りたいw

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

ここ最近はタフコンが続き苦しんでいますが、風があるから釣れない!?波があるから釣れない!?そんなことを払拭するかのような映像。

どんなベテランでもタフコンの中で釣り上げるモンスターは格別なんでしょうね(p*'∀`*q)

まぁということで狙い続ける勇気を頂けたワケなので、懲りずにメバルを狙ってみます。

そして映像の最後の方でレオンさんの反省点としてタックルセッティングについての話


強風時はフロロ1号を用意しましょう!?


そんな中で、こんなものが着弾しちゃうから〜〜〜w




さぁてタックルセッティングはどうしようかな?最適ではないかもしれないがリールは2506系を使って、85ホウリかな!?

実績がお有りな方、なんらかアドバイスをいただければ幸いです(≧▽≦)ゞ

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/21/2015

ヤリイカ◎、メバル△な釣行☆1/20(火)

昨日のことになりますが、天気が良かったのでまたもや出撃してきました。ここ最近釣行が続いているので20時までに帰りますと家族に伝えての釣行です。

懲りずにメバル狙いですw久しぶりに風なし波なしの状況で釣りができるかと思って海へ向かいましたが、何のその前と全然変わってないじゃん、、、

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


このクソ寒い中、汗ばみながら10分ほど磯歩きしたというのに、、、

まぁそれでも狙ってみましたがジグヘッドの消耗が激しかったので1時間後に移動を決意。本格的にジグヘッドを追加しないとな、、、土曜は補充しに行こう!

さて次はあんまり行かない先端がDEEPな漁港へ、先端にはヤリイカ師がいて釣れているとのこと。情報交換をした結果、やはり去年よりはいいよね!という結論に落ち着くwそして自分がメバルを狙っている間にもプシューという快音がw(゚o゚)w

それでも自分は去年のヤリイカとアオリが不漁というトラウマからイカを狙う行為には至らず、メバルを選択。

漁港なのでミオ筋狙いに絞って狙っていくと、、、モフっというアタリに合わせてHIT

が、やはり漁港サイズ、20くらいの引き。ピックアップ中にポロリでオートリリース、このやり取りが3回ほど、、、

しかしTE68の感度は抜群ですね、もっと細いラインとか使ったらどうなるんだろう!?とか考えるキッカケになりました。

さて話戻って、サイズが出ないので、アフタースポーンのポイントへ向かおうとした時、背中に背負っていたタモのフレームが無いことに気づく。・(ノД`)・。

落としたかな!?と漁港先端まで戻ってみたが無い、、、やはりあそこか(;OдO)

ということで磯まで再戻り。磯の基部に落ちていてくれればいいものやはり決まって先端にあるんですよね(^_^;)

そんなこともあってタイムアップもいいとこですよ。・(ノД`)・。

ということで、本日も自作リグの調整とポイント調査ということで終了。

しばらくは好調ヤリイカと小メバルの釣りになりそうかな?

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/19/2015

前回自作リグの改善、科学的に検証してみましたw

昨日はデイ釣行でメバルを狙いながら自作リグの感触を確かめてきました。遠投できてスローシンキングを目指したリグを作りたかったのですが、結果的にはもう少し比重を重くしたほうが良い感じ。まぁこの辺の感触はタックルセッティングにもよるし個人的なものなのですが(^_^;)

ということでもう少し改良をしてみようと早速試作してみました。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

使用しする材料は自作Mキャロの作り方とほとんど同じですw飛ばすために重量級のシンカーを使用し沈降速度を調整するために発砲素材の長さを調整するという流れで製作しています。

昨日の反省を生かしては発砲素材の部分を短くしてみることに。

こんな感じで出来上がり!!(試作段階なので詳細レシピは今のところ端折っときます)

参考素材は下記の通り

〜材料〜
板オモリ0.4mm
熱収縮チューブ

〜道具〜
ハサミ
ペンチ
のこぎり
定規
ヤスリ
セロテープ
鉛筆削り


今後闇雲に製作するのもしんどいので今回からリグの比重を測定しておくことにします。いわゆるアルキメデス法で測定、詳しくは説明するには長くなってしまいますのでググってみてください←説明しきれないので逃げてます(^_^;)

ということでサクッと測定したところ、このリグの重さは11.7gで比重は2.39g/cm3でした。

で!?といったところですが、次回の釣行でこの比重をどうしたらいいものか確認していきたいと思います。てか普通にシンキングルアーの比重を測定したほうが早いのかもね(ノ ̄▽ ̄)

まぁ時間があるときにミニマルとかワンダーとか手持ちのルアーの比重を測ってくらべてみたいと思います。

まぁ趣味の世界の中ですがここまでやるとルアービルダーにでもなろうかというくらいな徹底ぶりw!?

さて、この努力がいつかは報われるのだろうか、、、w

まぁご参考になればヾ(◍'౪`◍)ノ゙

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1/18/2015

自作リグを引っさげ激荒れのデイメバル☆1/18(日)

今日は天気が良かったので久しぶりにデイメバル狙い。この激シブの中、たとえ海が荒れていようとも出撃しないと気が済まないのは釣り師の性ですね。

デイということもあり、まぁ釣れないことも想定して新規ポイントの開拓、フロロラインでの釣り、新作リグの確認という課題を持って釣行することに。

転んでもタダでは起き上がらない釣行、、、とすでに言い訳がましいのですがw

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

まぁ先ずはポイント開拓から、ここ最近の海は荒れまくりで傾向も何もない、とりあえず波が穏やかなところ探すべく車を走らせること1時間、どこもサラシの絨毯が敷かれるほどの荒れっぷり。



結局、そのまま逆戻りでいつものポイントへw

ということでフロロラインでの感触を楽しみながら、ようやく新作リグの確認。

遠投できて、スローシンキングなスプリットを目指して作成したのですが、、、


思ったより飛ばない(≡Д≡;)スローシンキングという面ではクリアできてますがね(≧▽≦)ゞもう少し飛距離をあげるべく軽量が必要かな。

明るいうちにリグの動きなどを確認したところで納竿、今日は夕食までには帰宅せよとのお達しであったので夕まずめ前に帰宅。

ということで本日の釣果。



えっ!?何か!?

とりあえず地合が良くなるまではメバルおいとこかな(^_^;)折れそう、、、w

《Tackel DATA》
【Rod】BREADEN GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island
【Real】DAIWA 13 CERTATE 2506H
【Line】GOSEN Light Tackle G# 0.6号
【Leader】Rapala RAPINOVA  Fluoro 8lb
【Jighead】1.2gジグヘッド 自作シンキングリグ
【Warm】エッグチェーン ホワイト

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓