10/27/2015

先週のアジング釣行、そしてワームの考え方☆10/20(火)

確か先週のことだったか!?アジングに逝っています。いつもお世話になっているアジ牧場にお仲間との釣行。

北陸の釣果報告を是非チェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ポチっと応援頂けるとモチベーションUPです

また皆さんのポチっとがブログを書く機動力にもなっていますので是非ご協力を!!

また北陸アングラーの爆釣情報もご確認頂けますよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

波と風が多少あったが、基本PEスペシャルを使ったフロートアジングだし何のその、真冬のメバルでもこのセッティングで通しています。

なのでアジングといっても自分にとってはメバルを狙っている状況とそうは変わらない。

ただ巻きで爆る時もあれば、アジングのセオリー通りフォールが効く場合も。細かいところを言えば全然違うんですが、細かくなければまぁ一緒ですw

自分が特に集中するところは吸い込み系に対する合わせ方。吸い込んだ際の極僅かなテンションの重み、この感覚はメバルもアジもあんまり変わりません。アジはジグを咥えた瞬間に即合わせでやりますが、メバルは一拍置く、というか「咥えているよね〜〜」って合わせる。

その際のHITは何とも言えない達成感w

稀にある自然(地合)と自分がシンクロしてゾーンに入っている時に、味わえる感覚です。

月に一度くらいの頻度でなぜかそんな感度ビンビンな時がありますが、そんな時ってなぜかありませんw!?

まぁ、そんなことはさておきアジングの釣果は結局なかったのですよw

いつものアジング牧場はグーフー牧場と化し、ワームもかなり逝かれました(^_^;)

ということで、ワームを補充しましたという話に挿げ替えw

ここ最近、フグの猛攻もあって、あんまり使わないワームをメインに消耗させていたのですが、そういったワームでも使えば使うだけで、釣れるもんなんですよね。

そこから得た教訓として釣れないワームなんて結局ないんだろうなと、使い方を知らなかっただけで、、、

今まで形状基い、カラーやサイズを特に重視していましたが、マテリアル感という概念も重要なんですよね。

特定のワームでカラーバリエを揃える、それもカラーの見極めの為にも重要。しかし、マテリアル感というところも変えてみると釣果に差がでることもあります。

自分の場合、まだ硬め柔らかめくらいの選択ですが、特定ワームに固執せず広い目でワームを使い分けてみたいな〜と思ったところであります。

ということで最近仕入れたワーム。

「でかメバル」なんて言われると、、、また自分が好きなチャートカラーとクリアカラーのハイブリット。このカラーは今まで使ったことはないです!







あと、ブリーデンのBACHI、このワームのマテリアル感はここ最近のマスト!なので別カラーの買い増し( ´ ▽ ` )ノ






あぁ〜久しぶりに記事書いていたら釣りに行きたくなった、、、って今日は爆風の大荒れ(^_^;)

やめとこw

是非応援のポチリをお願い致します<(_ _)>

それでは皆さんHave a good fishing(^O^)/

北陸アングラーの釣果速報をチェック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
北陸アングラーの釣果速報をチェック!

0 件のコメント: